人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 30日
芽キャベツとシラスのアンチョビ風味のパスタ
区民農園で収穫した野菜のうち、とりあえず芽キャベツを完食してしまおうということで、芽キャベツとシラスのアンチョビ風味のパスタを作ることにしました。

<材料>
・芽キャベツ・・・お好みの量(今回は収穫したもの全部)
・シラス・・・適宜
・アンチョビ・・・3切れ程度
・にんにく・・・1片
・オリーブオイル・・・適宜
・塩・・・適宜
・白ワイン・・・50cc程度

1.芽キャベツは房から取り出し、半分に切る。
2.オリーブオイル、にんにくのみじん切り、アンチョビをフライパンに入れ、火にかける。
3.アンチョビをオリーブオイルに溶かす。
4.にんにくの香りが出たら、芽キャベツを入れ、軽く火を通し、ワインを入れる。
5.アルコールを飛ばし、パスタのゆで汁を少量入れ、芽キャベツが柔らかくなるまで煮炒めする。
6.硬めに茹で上げたパスタを入れ、弱火~中火にしてパスタに水分を吸わせる。焼きそばのように炒めてはダメ。
7.水分が少なくなり、パスタが程よい硬さになったら、オリーブオイルを振りかけ、フライパンを煽って汁を乳化させる。
8.皿に盛り付け、シラスを振り掛ければ出来上がり。
芽キャベツとシラスのアンチョビ風味のパスタ_b0074862_1535043.jpg

本日のパスタのお供(ワイン)は、イタリアのフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州の"TORRAE DEL SALE" FRIULI GRAVE(“トーレ・デル・サーレ” フリウリ グラーヴェ)です。
昨年辺りから、ピノ・グリージョという葡萄品種100%の白ワインを気に入っています。このワインもそうです。
ピノ・グリージョから作られるワインは、口に含んだときのバランス、のど越しが良く、余韻で感じるかすかな甘味が至福の時へと誘ってくれます。3,000~4,000円のものが多いので貴重な存在だと思います。
芽キャベツとシラスのアンチョビ風味のパスタ_b0074862_154585.jpg

by azuki_ice | 2009-03-30 01:48 | mangiare(食)
<< 風流堂 松江 堀川 桜めぐり ブロッコリー、芽キャベツ、紫キ... >>