人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 09日
防災訓練
ご無沙汰しています。
ブログに書こうと思うことはあるのですが・・・まぁ、少しずつでも書いて行こうと思います。

日曜日に住んでいる地域の非難拠点での防災訓練がありました。
毎年、開催されているそうですが、あずきハウスに引っ越してから初めて参加しました(汗)。

応急処置の仕方や新潟県中越沖地震で消防隊の方が応援に行った時の様子などの説明がありました。

帰りにパンフレットと備蓄物資(ワカメご飯とクラッカー)のおすそ分けを頂きました。
防災訓練_b0074862_7351794.jpg


アルファ化米で作ったワカメご飯。初めてアルファ化米を食べましたが、美味しかったです。
防災訓練_b0074862_7353149.jpg


クラッカーは、カマザキナビスコ製。リッツよりも塩分が控えめのように感じましたが、リッツなのかもしれません。
防災訓練_b0074862_7354564.jpg

防災訓練_b0074862_7355929.jpg


うちも3日分の水と食料を備蓄しなければ・・・ストックしているワインは水代わりになるんでしょうかね?
by azuki_ice | 2009-07-09 07:56 | vivere(暮らす)
<< 旬を食べる・・・ナスの味噌煮 路地のガスメータを覆いつくせ! >>