人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 23日
東京町家勉強会2.0 1/3回目
アップするのを忘れていました・・・

去る10月19日(日)に、3年ぶりに東京町家勉強会が新宿の東京ガスショールームのホールで開催されました。
3年前の勉強会には、気に入る土地が長く見つからない状況なの中、参加させて頂きました。

既に東京町家あずきハウスの住まい手なので、東京町家の未来の住まい手の勉強機会を奪ってまで参加する訳にはいきません。
当日空きがあれば参加させて頂こうと思い電話すると、OKということなので急遽参加しました。

まずは、最初に東京ガスさんから、ガスコンロについての説明、ガスコンロ vs IHクッキングヒーター(実食付き)。

次に、伊礼さんから、各社施工物件のスライド(あずきハウス:施工相羽建設、桜見の家:施工創建社、坪井町の家:施工田中工務店)を交えながら、それぞれ設計時に考えていたことなどのお話を伺いました。

その後、パナルディスカンションで、東京町家とはということを中心に、東京町家ができた経緯、ネーミングの由来、勉強会の共同開催、3社の見学会の案内など緩やかな繋がりで活動しているといったことなどのお話を伺いました。

パネルディスカッションで、伊礼さんが「良い家を建てるには良い家をたくさん見ること」と仰っていました。

私たちは、東京町家の見学会のほか、超高層マンション、大規模~小規模のマンション、建売、新築そっくりさん等、色々な種類の建物をたくさん見学しました。
色々な物件を見学して、真剣に考えることで、自分達の価値観や暮らし方に合う住まいが少しずつ見えて来たように思います。
by azuki_ice | 2008-11-23 23:51 | legarsi(家繋がり)
<< 小さな家の設計作法 & 国分寺... 風流堂 花栗 >>