カテゴリ:vivere(暮らす)( 121 )
2011年 03月 12日
地震
ご無沙汰しています。

昨日の地震ですが、幸いうちは家も人も大丈夫でした。

とりあえず、ご報告まで。
[PR]
by azuki_ice | 2011-03-12 08:34 | vivere(暮らす)
2011年 01月 02日
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

b0074862_15182100.jpg

b0074862_15182926.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2011-01-02 15:21 | vivere(暮らす)
2010年 12月 12日
紅葉のモミジのアーチ
モミジのアーチも紅葉がピークを過ぎて寂しくなってきましたが、ライトアップすると華やかになります。
b0074862_2310349.jpg

b0074862_23103757.jpg


今年のモミジの紅葉のピークは、ハナミズキの葉が全て落ちた頃だったと思います。
モミジの葉が全て落ちてしまうと寒々しく感じるけど、季節を感じる庭にすることにしているので仕方がないですね。

撮影:2010.12.5
[PR]
by azuki_ice | 2010-12-12 23:27 | vivere(暮らす)
2010年 09月 07日
風流堂 池袋西武秋のグランドオープン記念菓 福ろう
9月7日に池袋西武が秋のグランドオープンしました。

それを記念して風流堂が創った「福ろう」というお菓子が売っていたので買ってみました。
b0074862_1111788.jpg


箱の中には、ふくろうの絵が書かれた大きめのお饅頭が1つ入っていて、
b0074862_112838.jpg


2つに割ると3種類の餡が3層になっていました。
b0074862_1132492.jpg


お饅頭を食べた後、萩茶碗で点てたお茶を服してマッタリ。
b0074862_1143911.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2010-09-07 23:59 | vivere(暮らす)
2010年 08月 29日
今年もレンゲショウマ、咲く
昨年、初めて咲いたレンゲショウマが今年も咲きました。

b0074862_15212110.jpg

b0074862_15213936.jpg


昨年は3株のうち咲いたのは1株だけでしたが、今年は2株咲きそうです。
植物はあせらず、じっくり長い目で育てる必要があることを実感しつつ、来年はこそは3株とも咲いて欲しいなどと思ったりします。
[PR]
by azuki_ice | 2010-08-29 16:15 | vivere(暮らす)
2010年 08月 15日
ぼたもちとおはぎ
平茶碗でお茶を点て、デッキに出てぼたもちと共に頂きました。
b0074862_22311354.jpg

モミジの間を通り抜ける風が気持ち良く、マッタリ気分を満喫しました。


ブログを書くにあたり、食べたのはぼた餅だったのかお萩だったのか、そもそもどう違うのと思い調べてみると、同じ食べ物を、はぎのもち(萩の餅)、またはおはぎ(御萩)とも呼ぶんだそうですね。
[PR]
by azuki_ice | 2010-08-15 22:33 | vivere(暮らす)
2010年 08月 08日
立秋
昨日(8/7)は立秋。
暦の上では立秋が暑さの頂点で、徐々に暑さが緩んでいくことになります。
一時期は吹く風が熱風でどうなることやらと思いましたが、今年の夏は今日までエアコンを使わないで過ごせています。

昨日は日差しは強いものの、時折吹く風が涼しく感じられ、家では快適に過ごせました。

あずきハウスで快適に(我慢していると思わないで)過ごせるのは、室温31~3度位まででしょうか。
室温が体温以上になったらエアコンを使うと決めていますが、そこまでは水分補給を欠かさず、我慢比べです(笑)。

40度を超えたのは立秋後だったと思う。この後の気温はどうなることやら。
[PR]
by azuki_ice | 2010-08-08 11:26 | vivere(暮らす)
2010年 07月 20日
梅雨明けしたら草取り
梅雨の間、路地の草がスクスクと育ち、暑苦しくなってきたので、前回よりもバッサリ刈らしていただきました。
(草刈前の写真撮るのを忘れました。)
b0074862_8525795.jpg

草刈の頻度と僕の散髪の頻度がほぼ同じ(笑)。
今回は髪の毛も少し短めに切ったので、次は8月末頃でしょうか。
[PR]
by azuki_ice | 2010-07-20 08:56 | vivere(暮らす)
2010年 06月 28日
あずきハウスを閉鎖せよ!?2010
毎年この時期になると、路地の植物達が「あずきハウスを閉鎖せよ!?」と示し合わせたように凄い勢いで増殖します(驚)。
b0074862_2157014.jpg


このままだと本当に封鎖されてしまうので、草をむしり、植栽を剪定しました。
すっきりし過ぎたような気もしますが、路地幅が2mしかないですし、梅雨の時期はこれくらいがちょうど良いと思います。
b0074862_2157592.jpg

昨年の様子はこちら
[PR]
by azuki_ice | 2010-06-28 05:57 | vivere(暮らす)
2010年 06月 27日
風流堂 煎茶もち
池袋西武 食品館B1F 名匠輪外売場の風流堂で、風流堂のお菓子「煎茶もち(せんちゃもち)」を初めて購入(新作のようです)してみました。

b0074862_14171331.jpg

可愛く、涼しげなパッケージです。
b0074862_14172716.jpg

b0074862_14174054.jpg

中身も可愛く、涼しげです。

b0074862_1418856.jpg

b0074862_14182664.jpg

煎茶の風味が効ていてさっぱりした感じで、ジメジメした季節に合うお菓子だと思いました。

b0074862_14184037.jpg

吉村順三のたためる椅子に座り、鳥のさえずりを聞き、モミジを見ながらの一服は格別です。
ふー。美味しゅうございました。
[PR]
by azuki_ice | 2010-06-27 14:39 | vivere(暮らす)