カテゴリ:orto(菜園)( 26 )
2009年 08月 28日
今週の収穫・・・ナス、トマト、パプリカ、ピーマン
記事のアップが遅くなりましたが・・・

今週は、ナス、トマト、パプリカ、ピーマンを収穫しました。
もうそろそろ夏野菜の収穫も終わりかもしれません。

b0074862_723629.jpg

b0074862_7232379.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2009-08-28 07:24 | orto(菜園)
2009年 08月 17日
今週の収穫・・・ナス、トマト、パプリカ、ピーマン、サニーレタス
今週は、ナス、トマト、パプリカ、ピーマン、サニーレタスを収穫しました。
b0074862_034746.jpg

b0074862_04750.jpg


高くなっているサニーレタスが収穫できたのがうれしいです。
[PR]
by azuki_ice | 2009-08-17 00:07 | orto(菜園)
2009年 08月 10日
今週の収穫・・・トマト、パプリカ、ピーマン
今週は、トマト、パプリカ、ピーマンを収穫しました。
b0074862_925391.jpg

b0074862_935933.jpg


トマトは、フルーツトマトとミニトマト。
ミニトマトは区民農園ではなく、あずきハウスの東側の庭(?)で栽培しています。どちらのトマトも美味しいです。

この週も夏らしい日は少なかったためか、収穫が少なくなっています。
まぁ、あまりたくさん収穫できても困るのでこれぐらいでもいいですが、ナスの収穫がなかったのが残念です。
[PR]
by azuki_ice | 2009-08-10 08:05 | orto(菜園)
2009年 08月 02日
今週の収穫・・・ナス、トマト、パプリカ、レタス、シソ、トウモロコシ
今週は、ナス、トマト、パプリカ、レタス、シソ、トウモロコシを収穫しました。

今週は日照不足のせいか、ピーマンは小さかったので収穫はなく、ナスは1本だけ、フルーツトマトは数は多いけど小さめでした。
b0074862_13271985.jpg

b0074862_13275888.jpg


トウモロコシは、今週の収穫をもって終了。
早速、電子レンジでチンした後、焼いて食べました・・・小さいけど甘くて美味しい。
b0074862_13281589.jpg


トウモロコシは連作ができるようなので、来年も作ってみたいと思います。
今年は、間引かなかった、追肥のタイミングが遅かったので、次回は改善しようと思います。
[PR]
by azuki_ice | 2009-08-02 13:38 | orto(菜園)
2009年 07月 26日
今週の収穫・・・ナス、トマト、パプリカ、ピーマン、トウモロコシ、シソ
今週は、ナス、トマト、パプリカ、ピーマンの他、トウモロコシとシソを収穫しました。
b0074862_2329817.jpg


トウモロコシは、採りたてが美味しいらしいということで、軽く電子レンジでチンしてから、コンロのグリルで少し焦げ目が付く程度に焼いて食べました。
b0074862_23292747.jpg

b0074862_23294095.jpg


少し小さめですが、凄く甘くて美味しい!!
もっと大きく育っていたトウモロコシもありましたが、先客に食べられてしまいました(泣)。

お昼は、シソを薬味に頂き物の素麺を食べました。
b0074862_23313428.jpg

b0074862_23315537.jpg


美味しゅうございました。
[PR]
by azuki_ice | 2009-07-26 23:35 | orto(菜園)
2009年 07月 20日
今週の収穫・・・ナス、トマト、パプリカ、枝豆、サニーレタス
今週は、ナス、トマト、パプリカの他に枝豆とサニーレタスを収穫しました。
b0074862_13152750.jpg


とりあえず、先週収穫した小ぶりのピーマン15個、ナス6本(大3本、中3本)を調理しないと後がつかえています・・・(汗)。

ということで、残り物のベーコンと小ぶりのピーマン15個を太目の千切りにして、シンプルに塩、コショウの炒め物にしました。
b0074862_13203310.jpg

b0074862_13205448.jpg

b0074862_1321175.jpg


アッサリしていてあっという間に完食しました・・・次はナスが待っています(笑)。
[PR]
by azuki_ice | 2009-07-20 13:24 | orto(菜園)
2009年 07月 12日
今週の収穫・・・ナス、トマト、ピーマン、パプリカ
今週はナスの他にトマト、ピーマン、パプリカを収穫しました。
b0074862_15524615.jpg


先週はナスを大量に収穫したと記事に書きましたが、実はピーマンも大量に収穫していてそのまま残っています(汗)。
ということで、まずはピーマンから使って、チンジャオロースか、ピーマンと豚肉の炒め物でも作ろうと思っていますが、最終的には買い物に行ったときの気分で変わることが多いんですよね(笑)。
[PR]
by azuki_ice | 2009-07-12 15:56 | orto(菜園)
2009年 03月 30日
ブロッコリー、芽キャベツ、紫キャベツを収穫
区民農園から採取した巨大なブロッコリーをやっと食べきりました。
今週は、花が咲きそうなブロッコリー、芽キャベツ、紫キャベツを収穫しました。
b0074862_0445116.jpg

先週、収穫したキャベツと大根も丸々残っています。
さて、何から手をつけましょうか・・・。
[PR]
by azuki_ice | 2009-03-30 00:55 | orto(菜園)
2009年 03月 10日
大根とブロッコリーを収穫
kokonomaさんと区民農園を借りています。
しばらく行けない間に、ブロッコリーは巨大化し、大根は花が咲きそうになっていたので、夜な夜な収穫してきました。
畑にはまだ大根もブロッコリーもありますが、一度に収穫しても置くところにも困るので、今日はこれくらいにしておきました。
b0074862_926442.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2009-03-10 09:27 | orto(菜園)
2006年 10月 15日
ナーベラ(ヘチマ)できました
b0074862_1511151.jpgヘチマの雌花が咲いてから2週間が経過。
雌花一号は結構大きくなりました。
栄養分のほとんどが一号に行っているのか、他の雌花の成長は今イチ・・・ということで、一号は収穫することにしました。

b0074862_15123714.jpg25cm位でしょうか。
さて、どうやって食べましょうかね〜。

[PR]
by azuki_ice | 2006-10-15 15:06 | orto(菜園)