カテゴリ:orto(菜園)( 26 )
2006年 10月 01日
ヘチマの雌花・・・あります
b0074862_1441948.jpgヘチマの雌花、一つだけ咲きました。

b0074862_1443213.jpg雌花を正面から見るとこんな感じで、

b0074862_144435.jpg雄花はこんな感じ・・・。

[PR]
by azuki_ice | 2006-10-01 14:01 | orto(菜園)
2006年 09月 30日
ゴーヤさん、さようなら・・・ヘチマさん、こんにちは
最近、すっかり涼しくなり、ゴーヤの葉も黄色くなり始め、10cm級以上は望めそうになく、ゴーヤは終わりの時期が迫っている一方で、ヘチマの雌花の開花時期も迫っています。

b0074862_22231675.jpgb0074862_22233256.jpg
b0074862_22345951.jpg

雄花は相変わらず毎日たくさん咲いていますが、ヘチマの収穫は10/7の伊礼智設計室オープンハウスには間に合いそうにありません・・・残念。
[PR]
by azuki_ice | 2006-09-30 22:53 | orto(菜園)
2006年 08月 04日
ゴーヤ1号が・・・
順調に育っていたはずのゴーヤ1号が黄色に変色したので、撤収しました。
こんなに早く黄色になるなんてショックです・・・。
2号以降に期待したいと思います。

b0074862_1282195.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2006-08-04 23:40 | orto(菜園)
2006年 07月 25日
深緑のゴーヤ
tokyomachiyaさんほぼ時を同じくして雌花が咲いた願寿ゴーヤ1号は12cm、80g。
b0074862_12472052.jpg


2号は11cm、70g。
b0074862_12474664.jpg


3号と4号は2cmと、小さ過ぎて重さは測定不能(笑)。
b0074862_1249193.jpg

b0074862_1248655.jpg


願寿ゴーヤの収穫の方が上棟式よりも先かなぁ・・・。
[PR]
by azuki_ice | 2006-07-25 12:43 | orto(菜園)
2006年 07月 20日
ゴーヤ、ナーベラ(ヘチマ).vs.妻
今年もゴーヤ、ナーベラ(ヘチマ).vs.妻の物干竿をめぐる熾烈な争いが始まろうとしている。
ゴーヤ、ナーベラは音も立てず、こっそりと物干竿に忍び寄る。
でも、妻が気づき私に撤収命令がくだされる(笑)
b0074862_1541345.jpg

b0074862_15414481.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2006-07-20 23:40 | orto(菜園)
2006年 07月 17日
ナーベラ(ヘチマ)、花咲く
ゴーヤ、花咲くから遅れること一週間、ナーベラ(ヘチマ)にも1つ目の雄花が咲きました。
ゴーヤよりも葉っぱも花も大っきく、「ヘチマ、可愛くない!!」と妻には相変わらず不評・・・(笑)
b0074862_1439849.jpgb0074862_14391981.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2006-07-17 14:34 | orto(菜園)
2006年 07月 10日
ゴーヤ、花咲く
tokyomachiyaさんのゴーヤーの赤ちゃんが生まれた!という報告と時を同じくして、うちのゴーヤにも1つ目の雌花が咲きました。摘心の時期はうちの方が一ヶ月遅かったけど追いついた!?

b0074862_23293845.jpg緑のスクリーンの具合はこんな感じです。

b0074862_2330153.jpg蜂が雄花の蜜を求めてやってきました。

b0074862_23294955.jpg今年初めての雌花。さて、願寿ゴーヤはどれくらい大きくなるのか楽しみです。

[PR]
by azuki_ice | 2006-07-10 23:31 | orto(菜園)
2006年 06月 21日
ゴーヤ、ナーベラの摘心
土曜日の朝、伊礼さん設計、相羽建設施工の国領の家の見学へ行く前に、ベランダで栽培しているゴーヤとナーベラの摘心を行いました。
tokyomahiyaさんのゴーヤーの摘心より約一ヶ月遅れです。
本葉が5~6枚になったら摘心と書いてあるものもあるようですが、種の袋に1メートル程度で摘心と書いてあったのでそれに従いました。
ナーベラの種の袋には摘心について書いてありませんでしたが、つでに1メートルで摘心しました(笑)
左がナーベラ、右がゴーヤです。
b0074862_0102174.jpgb0074862_0105792.jpg

b0074862_04028100.jpgb0074862_041767.jpg

b0074862_0414998.jpgb0074862_041593.jpg

ナーベラの葉っぱが少し白っぽくなりそうだったので、うどん粉病の対策と成長促進を兼ねて水で薄めた木酢を霧吹きで葉っぱや土に与えました。
[PR]
by azuki_ice | 2006-06-21 00:19 | orto(菜園)
2006年 06月 01日
マンションのベランダでの菜園・・・ゴーヤ
ポット栽培してきたゴーヤ3号と4号(*1)、もうそろそろプランターに移植してやらないとと思いつつもそのままにしていた。
水曜日の朝の水やりの時にポットの底から根が出ていた。
プタンターに移植する時間はなかったので、会社から帰ってから急いでプランターに移植し、ついでにネットも張った。
広くなってうれしかったのか、翌朝一回り大きくなったような気がします。
b0074862_0152829.jpgb0074862_015587.jpg


ナーベラもプランターに移植してやらないと・・・

*1:1号はkokononaさん、2号はireiさんの所で元気に育っている(はず)
[PR]
by azuki_ice | 2006-06-01 23:55 | orto(菜園)
2006年 05月 07日
マンションのベランダでの菜園・・・寝起きする花をお茶にする
我が家では昨日の午後、マンションのベランダでの菜園・・・寝起きする花をカモミールティーにして楽しみました。
tokyomachiyaさんのエスプレッソの記事に誘発されて(笑)、アップしました…

b0074862_1284224.jpgb0074862_128535.jpg


[PR]
by azuki_ice | 2006-05-07 12:11 | orto(菜園)