カテゴリ:giretto(散歩)( 17 )
2010年 03月 21日
今年の石神井川沿いの桜の開花は3/21だった
先週の日曜日は、強風のため荒川マラソンが中止となってしまいましたが、この日石神井川沿いのソメイヨシノで開花しているものがあった。
木の幹に近い所の蕾が早く開花するようです。

b0074862_9233815.jpg


来週の半ば辺りが満開だと思います。
石神井川沿いの桜が満開になるとこんな感じになります。
[PR]
by azuki_ice | 2010-03-21 09:16 | giretto(散歩)
2010年 02月 06日
石神井公園駅(上り線)の施設見学会
先週末、2月7日(日)から使用される石神井公園駅(上り線)の施設見学会が開催された。

新しい駅や普段入ることのできない線路内をいち早く見れるというフレコミで、朝から多くの人で賑わっていた。
b0074862_456586.jpg


線路に降りて、線路から駅フォームを眺めたり、フォーム下に潜ったり、珍しい経験ができた。
b0074862_4564345.jpg

b0074862_4571130.jpg

b0074862_4573472.jpg

b0074862_542638.jpg


[PR]
by azuki_ice | 2010-02-06 05:32 | giretto(散歩)
2009年 08月 02日
灯篭流しの夕べ イン 石神井公園
土曜日の朝、石神井公園に行ったら、石神井公園ボート池で灯篭流しの夕べが開催されるという案内があることに気づきました。
b0074862_14124779.jpg


この案内を見るまで、このようなイベントが開催されていることは知りませんでした。
せっかくなので、灯篭流しの夕べに行ってみることにしました。
灯篭流しの夕べの案内の横にあった、、石神井公園のけやき広場で開催される、2009東京地酒と酒器うつわ祭り イン 石神井も気になったので、先にこちらに寄って、てんぷらやお好み焼きを酒のつまみに地酒を頂きました。
b0074862_14352986.jpg

b0074862_14354138.jpg


日が暮れてきたので、ボート乗り場に場所を移し、灯篭流しの夕べに参加。
1個500円の灯篭に思い思いの絵などを書いて渡すとボート池に流してくれます。
b0074862_14172786.jpg

b0074862_14191184.jpg


私も灯篭に絵などを書いて渡しましたが、どこに行ったかわかりませんでした(笑)。
[PR]
by azuki_ice | 2009-08-02 14:48 | giretto(散歩)
2009年 05月 05日
阿修羅展
GWの始めに、阿修羅展を見に、上野へ行ってきました。
新型インフルエンザも気になるので、念のためにマスクを着用。

混雑が予想されるため、入場開始9:30よりも1時間位早く上野駅に到着するように家を出発しましたが、到着した時には既に100人くらいの行列ができていました。

一番の人だかりは、国宝・阿修羅立像の周りを一周するところで、15分位かかったように思います。
凄い人だかりで何重にも輪ができていて、なかなか阿修羅立像の近くに行きにくいのですが、運良く最も近い輪に入ることができ、堪能させていただきました。

国宝・阿修羅立像の以外の国宝・八部衆像、国宝・十大弟子像、四天王像も展示されていました。
メタボ気味な四天王像に比べると、阿修羅立像などはかなり華奢な感じがします。

昨年は薬師寺展、今年は阿修羅展ときましたが、来年は何でしょうか。
また普段見ることができないものが見れることを楽しみにしたいと思います。

P.S.
チケットを持っていなくて、9:30までに上野に到着した方は、公園口の売店だと9:00からチケット購入できるので、こちらでチケットを購入することをお勧めします。
[PR]
by azuki_ice | 2009-05-05 13:43 | giretto(散歩)
2009年 04月 07日
石神井川沿いの桜、満開
先週末、近所の石神井川沿いの桜が満開になりました。
b0074862_8491860.jpg

b0074862_8505199.jpg

b0074862_85189.jpg

b0074862_8512385.jpg

例年であれば、石神井川の川辺近くまで降りたり、途中の階段に座ってのんびり桜を楽しむ方が多いですが、
今年は既にお伝えしたように川の改修工事をやっているため、残念ながら道に立ち止まって見ることしかできません。
この時期を過ぎてから工事に入って欲しかった・・・。
[PR]
by azuki_ice | 2009-04-07 08:51 | giretto(散歩)
2009年 04月 01日
せっかくの桜が・・・
以前にも紹介しましたが、毎年楽しみにしている近所の石神井川の桜がもうすぐ満開を迎えようとしていますが、今年は楽しくありません。
b0074862_756432.jpg


なぜかと言うと・・・
[PR]
by azuki_ice | 2009-04-01 08:08 | giretto(散歩)
2007年 10月 31日
三宝寺池
秋の晴れた早朝は、空気がヒンヤリしていて清々しい。
こんな日は、三宝寺池を散歩したくなります。

朝日を浴びた木々と池が良い感じ。
b0074862_179113.jpg



ここから湧き出る水はとても綺麗。
b0074862_1793538.jpg



湧き出た水はとても澄んでいて水草などがクリアに見え、水面には木々の葉っぱが映って幻想的な感じ。
b0074862_1722534.jpg



三宝寺池の散歩、特に早朝散歩オススメです。
[PR]
by azuki_ice | 2007-10-31 21:25 | giretto(散歩)
2007年 09月 20日
淵の森
このところ、休日と言えば、早朝から石神井台のオザキフラワーパークに行き、戻ってからは野良仕事が続いているので、三連休の最後くらい何処かに行きたいという妻。
オザキ貧乏なので出費は抑えたい夫は、新聞に載っていた「淵の森」に行ってみようかと提案。

ご存知の方も多いと思いますが、「淵の森」とは、宮崎監督が「となりのトトロ」の構想を練ったとされる場所。宅地開発を阻止するため、宮崎監督が「淵の森保全連絡協議会」の会長となり、10年以上に渡り保全活動を続けてきました。険しい道のりだったようですが、必死の活動が実って、この9月13日に対岸の公有地化が決定したのでした。
(「淵の森」の壁新聞に詳細が書かれています!)

b0074862_23511893.jpg


ちょっと前までは、こんな風景は何処にでも見られたんだろうなあ・・・。
そう思うと、喜んでばかりもいられませんね!
[PR]
by azuki_ice | 2007-09-20 00:07 | giretto(散歩)
2007年 05月 05日
あずきハウスで迎える初めての春・・・その2
なかなかブログ書く時間がないのですが、あずきハウスで迎える始めての春の続編を早く書かないと夏になってしまいますね・・・(汗)。
桜が終わると、石神井川沿いには緑のトンネルができます。
ここを通って通勤するのが、気持ちいいんです!

b0074862_135992.jpg

b0074862_142297.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2007-05-05 01:04 | giretto(散歩)
2007年 04月 03日
あずきハウスで迎える初めての春・・・その1
みなさん、お久しぶりです。
一ヶ月位でブログ復活できればと思っていたんですけど、なかなかお許しが出ず(笑)、既に二ヶ月が過ぎ、見学会の時には寒々しかった桜も満開になってしまいました(汗)。
これから少しずつ、楽しい楽しいあずきハウスライフを紹介していきたいと思います!
今日は再開宣言だけ・・・(笑)

b0074862_2222439.jpg

b0074862_2225276.jpg

b0074862_22444387.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2007-04-03 22:45 | giretto(散歩)