カテゴリ:processo(家づくり)( 60 )
2010年 05月 23日
東京町家・八幡山の家(設計:伊礼智設計室、施工:相羽建設)の見楽会
5/22(土)の夕方、東京町家・八幡山の家(設計:伊礼智設計室、施工:相羽建設)の見楽会にお邪魔しました。


(写真:伊礼さんのブログより)


白いガルバリウム鋼板に新緑のモミジが映え、高さが抑えられた可愛い建物でした。

八幡山の家は、あずきハウスを担当して頂いた森泉さんが基本設計を担当で、住まい手さんにあずきハウスを見学頂いたこともあり、完成がとても楽しみでした。

インナーテラスは初めての体験でしたが、楽しく、おしゃれな生活ができそうでした。

見学会では、伊礼さん、八幡山の家の住まい手さん、町角の家の新しい住まい手さん、葉山で家を建てられる未来の住まい手さん等、色々な方とお会いすることもできてよかったです。
[PR]
by azuki_ice | 2010-05-23 06:40 | processo(家づくり)
2007年 01月 28日
祝!あずきハウス
b0074862_062337.jpg1/27、遂にあずきハウスのオープンハウスの初日を迎えました。

見学会の当日なのに無理を言ってヘルスコキュア(炭の塗料)を準備して頂き、自分達で北側の外物置(azuki家では食品庫と読んでいます)に塗らせて頂きました。
北側だし塗装してても気づかれないかと思っていたのですが、塗っている最中、何人かの方にここは何なのか、何を塗っているのかなどご質問を頂きました。食品庫にするので調湿効果もある炭を塗っています。多分、スタッフと思われていた方多数(爆)。
塗り終わった後の写真・・・撮り忘れました(泣)。

お昼過ぎに一旦引き上げさせて頂きましたが、たくさんの方にご来場頂いたようです。ありがとうございました。

b0074862_23474437.jpg見学会の後、お世話になった方々とプチ竣工パーティをさせて頂きました。

b0074862_2348074.jpg

b0074862_23534078.jpg基本設計を担当して頂いた元伊礼智設計室所員の松長さんも福岡から駆けつけてくれました。

b0074862_038385.jpg妻が誕生日ということでケーキをいただきました!ありがとうございます!!!
それからkokonomaさんが差し入れしてくれたお赤飯の美味しかったこと!!!それなのに、写真を撮り損ねた〜(涙)かなりショックです・・・本当にいつもいつも感謝しています!

せっかく来てくださったのに、お会いできなかった皆様、ごめんなさい。
また、急遽プチ竣工パーティを行う事にしたため、お誘いできなかった方々が多数いらっしゃいました・・・ごめんなさい。
それから、檜の木のお風呂を楽しみに見学会に来て頂いた皆様、納期が間に合いませんでした・・・ごめんなさい(笑)。

ここまで辿り着くまでに色んな方々に、たくさんお世話になりました。
伊礼さん、松長さん、森泉さん、相羽建設のみなさん、職人さん、そして、東京町家を通じて知り合ったみなさん、本当にありがとうございました。みなさんの力が結集して、とってもとっても素敵な家ができました。

まだ住んでいないけど、既にあずきハウスは愛しい我が家になっています。これからの生活がとても楽しみです!!今後ともどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by azuki_ice | 2007-01-28 00:06 | processo(家づくり)
2007年 01月 23日
1月27日,28日 「東京町家・あずきハウス」のオープンハウスのご案内
いよいよ、「あずきハウス」のオープンハウスが今週末に迫ってきました。

伊礼智設計室から詳しい地図を入手できます。(ど根性ガエルの梅さんの店とかも書かれています。)

あずきハウスは、西武池袋線・練馬高野台駅からだと徒歩8分位、西武池袋線・石神井公園駅からだと徒歩12分位です。
練馬高野台駅には各駅停車しか止まりませんが、石神井公園駅には準急と急行も止まるので、歩く時間は多少長くなりますが、急行や準急で石神井公園駅から歩いた方が早いことは多いです。必ずしもという訳ではなく、どちらが早いかは運次第です(笑)。

電車でのご来場をお勧めします。周りの駐車場は月極なので、どうしても車で来場される方は電池でもお求めください。

b0074862_23265844.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2007-01-23 00:13 | processo(家づくり)
2007年 01月 18日
可愛い壁
b0074862_22541717.jpg壁がなんとも言えない可愛くて芸術的な雰囲気を醸し出しています♪
このテーストは草間彌生でしょう(笑)。

b0074862_23135224.jpgb0074862_2314340.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2007-01-18 23:14 | processo(家づくり)
2007年 01月 13日
灯台下暗し・・・
早い時間に現場を見に行きたかったけど、用を済ませてから行ったので現場に着いたら17時を回っていた。ちょうど職人さん達は帰られるところで、コンセントを取り込んで玄関を鍵締めておくようにとのこと。
先週から変わったところを見つける喜びを満喫して帰ろうとしたところで、鍵がどこにあるか聞いていないことに気づき、辺りを探すも見つからず(泣)。
断念して伊礼設計室に助けを求めました。
しばらくして電話があり、「ドアに挿してありませんか?」と言われ、見てみると・・・あった!!(お恥ずかしい)
冷静になって考えれば、ドアに挿したままにしておくことはとても理にかなっていると思うので、気が付いても良さそうなんですが・・・。
皆さん、お騒がせしてすみませんでした。
[PR]
by azuki_ice | 2007-01-13 23:45 | processo(家づくり)
2007年 01月 10日
OM室外温度センサー、発見!
b0074862_1185875.jpg二階北側の外壁(庇の下)にOMの室外温度センサーを発見しました。でも、OMのコントローラーはファンテストのまま。暖かい空気を取り入れられるようになるものもうすぐ?

[PR]
by azuki_ice | 2007-01-10 01:19 | processo(家づくり)
2007年 01月 01日
我が家の塗装、第3弾は空振り!?
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

我が家の塗装、第2弾の目標のうち「北側の外物置(食品庫)にヘルスコキアを塗り、血液サラサラの間(通称、瞑想の間)としても活用できるようにする」を年明けに持ち越してしまいました。
今日明日とも天気は持ちそうなので、年明け早々ですがazuki夫婦だけで我が家の塗装、第3弾を行うことに。
マスキングを終えて塗装しようとヘルスコキュアを探すも見つからず断念(泣)。
年末年始休暇中にヘルスコキュアを塗りたいと思っていたのですが・・・(大泣)。
[PR]
by azuki_ice | 2007-01-01 18:46 | processo(家づくり)
2006年 12月 30日
我が家の塗装、第2弾2日目!
第2弾、二日目の目標は
(1)上記の1回目の所を2回目の塗りに
(2)サニタリー(お風呂と入り口の引き戸、洗面上部)にオスモカラーウッドワックスノーマルクリアを塗る
(3)北側の外物置(食品庫)にヘルスコキアを塗り、血液サラサラの間(通称、瞑想の間)としても活用できるようにする(笑)
でした。

2日目のメンバーは、森泉さん、azuki夫婦の3人。
少ない人数で初日に匹敵する面積を塗らなければならず、黙々と作業。なんとかほぼ目標クリアしました。
流石に瞑想の間まで手が回らなかったので、ここは年明けに持ち越し・・・第3弾に続く(笑)。
[PR]
by azuki_ice | 2006-12-30 23:21 | processo(家づくり)
2006年 12月 29日
あずきハウスに改名しました!
ブログの名前を「あずきアイスハウス」から「あずきハウス」に名前を変えました!
(ユーザー名やURLはこれまでのままですが・・・)
これがazuki家の正式名称になりそうです。(ね、伊礼さん??)

そもそもなぜ「あずきアイスハウス」かというと・・・azuki家から伊礼さんにリクエストした「渋くて愛らしい家」の最初の提案で、外壁が「あずきアイス」色だったから。その後、初期コストやメンテナンスを考え、最終的に外壁はガルバリウムになり、あずきアイス色ではなくてあずき色に近い色に変わりました。それでも、「あずきアイス」の懐かしくて素朴なイメージが「渋くて愛らしい家」を表しているような気がしていて、ブログは「あずきアイスハウス」のままにしてありました。

でも、「あずきアイス」だとOMが効かなそう・・・(笑)ということもあり、この度「あずきハウス」に改名することにしました。「あずき」は、「幸運を呼ぶ」とか「魔除けになる」と言われていることだし、何やら縁起の良さそうな名前ですよね!

ということで、今後とも「あずきハウス」をよろしくお願いいたします!
[PR]
by azuki_ice | 2006-12-29 23:12 | processo(家づくり)
2006年 12月 29日
我が家の塗装、第2弾初日!
建具が大分入ったこともあり、我が家の塗装の第2弾を行いました。今日は天気はよかったけど、ものすごく寒くて、カイロをお腹と背中に貼付けながら、がんばりました。

第2弾の初日の作業は、
(1)玄関の建具にキシラデコールを塗る(1回目)
(2)一階南側の建具にキシラデコールを塗る(1回目)
(3)一階東側の建具および枠にキシラデコールを塗る(1回目)
(4)二階南側の建具および枠にキシラデコールを塗る(1回目)
(5)南側外物置の建具(表面を除く)にキシラデコールを塗る(1回目)
(6)ベランダのピーラーにキシラデコールを塗る(1回目)
(7)一階南側の戸袋にキシラデコールを塗る(2回目)
(8)一階東側の戸袋にキシラデコールを塗る(2回目)
(9)南側の外物置の枠にキシラデコールを塗る(2回目)
(10)玄関の建具の枠にキシラデコールを塗る(2回目)

(11)和室の作り付け家具の上部にワトコ・オイルを塗る(1回目)
(12)和室の建具の枠にワトコ・オイルを塗る(2回目)
(13)寝室の作り付け家具の建具の枠にワトコ・オイルを塗る(1回目)
(14)寝室の建具の枠の下部にワトコ・オイルを塗る(1回目)
(15)階段の幅木にワトコ・オイルを塗る(2回目)
(16)納戸の窓枠にワトコ・オイルお塗る(1回目)
でした。

第2弾、二日目の目標は
(1)上記の1回目の所を2回目の塗りに
(2)サニタリー(お風呂と入り口の引き戸、洗面上部)にオスモカラーウッドワックスノーマルクリアを塗る
(3)北側の外物置(食品庫)にヘルスコキアを塗り、血液サラサラの間(通称、瞑想の間)としても活用できるようにする(笑)
です。

今日のメンバーは、森泉さん、azukiの友人2名、azuki夫婦。年の暮れの忙しい中、本当に本当にありがとうございました。
特に、伊礼智設計室が年末年始のお休みにもかかわらず、第1弾初日から全日参加してくださっている森泉さんには申し訳ないです・・・。お礼はまた改めて!!!
[PR]
by azuki_ice | 2006-12-29 22:57 | processo(家づくり)