カテゴリ:scelta(あずきセレクション)( 3 )
2010年 04月 05日
次に買いたい扇風機
エアコンも嫌いですが、扇風機の風も好きではありません。
そんな私にピッタリだと思われるグリーンファン
欲しいけど、今の扇風機が壊れるまではお預けです。




--- グリーンファンのメーカーである、BALMUDA designの「本当の涼しさ」より
心地よい自然の風

健康の事、エコの事を考えたとき、なるべくならエアコンを使いたくない、
こんなふうに思った事はないでしょうか?

夏の午後を風が吹き抜けるとき、私たちは涼しいと感じます。

GreenFanは、わずか4Wの電力で、あの心地よい自然の風を部屋の中に再現できる初めての送風機です。
---

価値観にも共感できます。

こういう製品こそ、エコポイントの対象にして欲しいと思います。
[PR]
by azuki_ice | 2010-04-05 12:44 | scelta(あずきセレクション)
2010年 03月 12日
OM的な加湿器
冬はただでさえ乾燥していますが、暖房により更に湿度が低くなり益々乾燥します。
あずきハウスでは、入居したシーズンにデザイン性(見た目)重視の加湿器を買いましたが、すぐに壊れてしまいました。

もともと部屋の湿度に関係なく、電気で強制的に加湿するということに違和感を感じていたので、部屋の湿度に応じて加湿するようなものはないかと探したところ、宮地楽器 エコ加湿器 ミスティガーデンというものを知り、購入してから2シーズンになります。

これを最初に見たときに、「奥村先生はOMの噴出し口付近に水を入れたパット(ボール?)を置かれていた」と伊礼さんが仰っていたことを思い出し、OM的なデザイン思想のようなものを感じて購入しました。
b0074862_21055100.jpg

b0074862_211937.jpg


フィルターの効果がどれほどのものか、容器に水を張っただけのものとで水の減りぐらいを調べてみると、フィルターありの方が5~10倍くらい早く水がなくなりました。
b0074862_2113457.jpg

b0074862_2114848.jpg


OMのお宅で購入をお考えなら、角形トレーよりもたくさん水が入れられる楕円形トレーをお勧めします。角形トレーだと一日持たないこともあります。
それから1つだと加湿量が足りないので、お好みの噴出し口付近に複数設置するとよいと思います。
[PR]
by azuki_ice | 2010-03-12 09:28 | scelta(あずきセレクション)
2009年 02月 10日
渋カワイイ 湯たんぽ
b0074862_16504463.jpgずっと湯たんぽが欲しいと思っていました。

渋カワイイ奴(ポリエチレンとかじゃなくて昔ながらのような作りで、でもデカ過ぎない)がいいなぁと思っていました。

なかなか見つからず、先月やっと入手しました。


b0074862_1651575.jpg
素材、および、付属品はこんな感じです。

・本体/高耐食性メッキ鋼板
・口栓/真鍮 ・ 亜鉛鉄板
・パッキン/合成ゴム
・袋/綿?



大きさは・・・
[PR]
by azuki_ice | 2009-02-10 20:36 | scelta(あずきセレクション)