<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2006年 04月 29日
マンションのベランダでの菜園・・・リビングのソファーから眺める
4月15日頃の眺めです。
b0074862_1723746.jpg


左ペットボトルの奥はコモン・セージ、真ん中はローズマリー(葡萄性種)、この上に見える葉っぱはオリーブ。
コモン・セージは去年の春からなので丸1年、ローズマリーとオリーブは丸4年ぐらいの付き合い。
オリーブは3年目まで小さな鉢だったのが原因だと思いますが、茎が太くなりません。
奥に見える樹木のように大きくなられても困るのでほどほどに・・・(笑)
[PR]
by azuki_ice | 2006-04-29 17:34 | orto(菜園)
2006年 04月 28日
プランニング・・・2度目の、最初の面談
2006年3月4日(土)に、伊礼設計室で伊礼さんとの最初の面談を行いました。
実は、2005年4月1日(日)にも伊礼設計室で伊礼さんとの最初の面談を行っています。
エープリルフールだったのが災いしたのか!?この時は、売り主さんが土地の売却を中止したため、伊礼さんに作ってもらったプランも幻となり、伊礼さんや相羽建設さんに大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。m(_ _)m
それからほぼ1年後、何度も挫けそうになりながら、ようやく伊礼さんにお願いできるところまできました。
ここまで来られたのは、東京町家の勉強会や見学会の度に気にかけ励まして頂いた伊礼さん、頻繁に勉強会や見学会を開催し私たちに「やっぱりこれだ!」と思いとどめさせてくれた相羽建設の皆さんや迎川さん、エリア外なのにいろいろ気にかけ背中を押してくれた田中工務店の田中さんのお陰だと思っています。
[PR]
by azuki_ice | 2006-04-28 22:00 | processo(家づくり)
2006年 04月 27日
家づくりが始まる周辺
家づくりの場所として選んだのは、東京町家・9坪の家(ireiさんの設計)として有名なkokonomaさんのお宅から徒歩10分位の場所、また2006年5月27日、28日に見学会が行われる石神井の「28坪・2世帯5人が暮らす家」のO邸からだと徒歩20分弱の場所です。
kokonomaさん、Oさんとも縁があります。

kokonomaさんの家の見学会は、2005年の4月。近くにある石神井川の桜がとてもきれいだったのを覚えています。見学会の1ヶ月後、その石神井川を少し上ったところにある土地を不動産屋に紹介されました。あの満開の桜を思い出しながら、駅からは少し離れるけれど、石神井川沿いを歩いて行けるなら苦にならないだろうな、と思いました。色々難もありましたが、石神井川に対する第一印象のよさが、決め手になったような気がします。

b0074862_23133734.jpg


b0074862_23112959.jpg


それから私たちの家も、kokonomaさんの家と同じく、ほぼ9坪。この9坪という大きさは、kokonomaさんの家を見るまでは、私たちにとって「ありえない!」大きさでした(要は小さすぎるよ〜と思ってました)。でも、kokonomaさんの家は、本当に居心地の良い空間で、初めて9坪が心地よい広さだということを知りました。

更に幾つか同じ土地を見に行ったことも発覚。そして、なんとkokonomaさんの家が建っている土地はうちが初めて真剣に検討した土地なんです。

とにかく、kokonomaさんの家がなければ、あずきアイスハウスも存在しなかったと言っても過言ではないでしょう!

一方で、Oさんは、私たちが初めて相羽建設の見学会に行ったときに、話をしてくれた方でした。その後も、幾度となく見学会や勉強会でお会いし、なかなか土地の決まらない私たちを励ましてくれました。

そんなお二人のご近所で家づくりが始まります。
[PR]
by azuki_ice | 2006-04-27 00:05 | processo(家づくり)
2006年 04月 26日
旬を食べる・・・空豆、蛤、アスパラガス、筍
土曜の夕食で、旬の食材であるソラマメ蛤(はまぐり)アスパラガス、筍を食べました。

b0074862_2303219.jpg


お品書き
■写真右上:アスパラガスとレンコンの白和え
■写真右下:蛤のおすまし
■写真左下:空豆ご飯
■写真左上:焼き筍、ぶりカマの塩焼き

b0074862_230192.jpg


[PR]
by azuki_ice | 2006-04-26 23:02 | mangiare(食)
2006年 04月 23日
マンションのベランダでの菜園・・・寝起きする花
朝は花びらが下を向いてタコの形をしたウィンナーのようですが・・・
b0074862_1314270.jpg


昼になるとこのように花びらが横に開き、夕方になるとまた下を向きます。
b0074862_1323754.jpg


[PR]
by azuki_ice | 2006-04-23 00:30 | orto(菜園)
2006年 04月 21日
マンションのベランダでの菜園・・・ゴーヤ、ナーベラ(へちま)ついに発芽
今日は「穀雨」に書かれているように4月20日は「穀雨」でした。
うちのベランダでポットに蒔いていた「願寿ゴーヤ」と「ナーベラ(へちま)」もやっと発芽し始めました。

■願寿ゴーヤ 手前の左と中央も発芽しつつありますが奥3つはまだのようです。
b0074862_10151246.jpg


b0074862_10144027.jpg


■ナーベラ(へちま) 中央も発芽しつつありますが右はまだのようです。
b0074862_10134764.jpg



kokonomaさん、願寿ゴーヤついに発芽しました。
うちの土地へ行くついでにkokonoma邸にこっそり植えておきます。(笑)
[PR]
by azuki_ice | 2006-04-21 23:29 | orto(菜園)
2006年 04月 20日
住いさがしのきっかけ
現在は江古田で賃貸マンション暮らしです。
結婚してからしばらくは神奈川県藤沢市のアパート(藤沢駅から徒歩10分の閑静な住宅地)に住んでいて、休日は毎週のように湘南の海岸や鎌倉の神社仏閣めぐりを楽しんでいました。
藤沢駅周辺はデパート、映画館、こだわりの飲食店もたくさんあり、街もきれいでにぎやかだったので、江古田に引っ越してきた時には余りのレトロさに唖然としました。(笑)
でも、住居の方は、居住スペースが広くなった(2DK→3LDK)、お風呂が追い炊きできるようになった、眺望がよくなったとすごく喜んでいました。
でも、暮らしていくうちに、尋常じゃない夏の暑さと冬の寒さ、結婚してから既に一千万円以上家賃払っているのに将来的には出て行かなければならない、良い物を長く使いたいのに引っ越すことを考えるとなかなかそうはできない・・・ということで2003年の春頃から定住先を探し始めました。

今ではレトロな街にも慣れ、かなり気に入っているので、この近辺で探せば良いと思っていたけど、妻に「あなたは住めば何処でも都。私は少しでも中央線沿線の近くが良い。(※1)」と却下。妻の住みたいエリア順で探すことに・・・。
※1:妻の中では吉祥寺が世界の中心らしい。(笑)
[PR]
by azuki_ice | 2006-04-20 22:30 | cerca(住まいさがし)
2006年 04月 20日
このカテゴリ「家づくり」について
このカテゴリでは、土地購入後の「家づくりに纏わる出来事」などについて、投稿したいと思います。

by (や)
[PR]
by azuki_ice | 2006-04-20 22:19 | processo(家づくり)
2006年 04月 20日
このカテゴリ「住まいさがし」について
私たちは、最初から注文建築でOMの家を建てよう決めていた訳ではありません。
たくさんの方に色んなことを教わったり、時には励ましてもらったりしながら、
紆余曲折の末、土地を購入して家づくりを始めることができました。
このカテゴリでは、「家づくりにたどり着くまでの出来事」などについて、気長に投稿したいと思います。

by (や)
[PR]
by azuki_ice | 2006-04-20 22:18 | cerca(住まいさがし)
2006年 04月 16日
旬を食べる・・・菜の花、ブロッコリー、ミズナ、いちご
日曜日の夕食で、旬の食材である菜の花ブロッコリーミズナいちごを食べました。

お品書き
■写真右上:スプマンテ・ブリュット・ビアンコ(=パークリングワイン・白)
■写真右下:ミズナとトマトのシャキシャキサラダ、パルミジャーノ添え
■写真左下:菜の花と生ウインナ-のパスタ(塩味、ニンニクとアンチョビ風味)
■写真左上:牛ひれ肉のソテー、ブロッコリーとルノートルのバケット添え
■写真取り忘れました:デザート(果物:いちご)

b0074862_22422462.jpg


美味しゅうございました。
[PR]
by azuki_ice | 2006-04-16 23:34 | mangiare(食)