<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2006年 09月 30日
ゴーヤさん、さようなら・・・ヘチマさん、こんにちは
最近、すっかり涼しくなり、ゴーヤの葉も黄色くなり始め、10cm級以上は望めそうになく、ゴーヤは終わりの時期が迫っている一方で、ヘチマの雌花の開花時期も迫っています。

b0074862_22231675.jpgb0074862_22233256.jpg
b0074862_22345951.jpg

雄花は相変わらず毎日たくさん咲いていますが、ヘチマの収穫は10/7の伊礼智設計室オープンハウスには間に合いそうにありません・・・残念。
[PR]
by azuki_ice | 2006-09-30 22:53 | orto(菜園)
2006年 09月 27日
杉の柱
ヤング係数 90の柱がほとんどですが、ヤング係数 110や130のものもあるようです。

b0074862_2324692.jpg

b0074862_23243266.jpg

b0074862_23244464.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2006-09-27 23:25 | processo(家づくり)
2006年 09月 25日
トップライト
週末は必ず現場に行って、出来行く我が家を堪能しています。
気持ち良くって動けなくなるんです(笑)。

b0074862_22491468.jpg今週末は天気が良く、トップライトから大きな空に浮かぶ雲を見ていたら動けなくなってしまい、相羽建設の見学会に行きそびれそうになってしまいました。
トップライトに映っている棒は足場です。

[PR]
by azuki_ice | 2006-09-25 23:41 | processo(家づくり)
2006年 09月 22日
旬を食べる・・・土鍋で栗ごはん

b0074862_2355080.jpg栗が旬ということで、大きくてずっしりした美味しそうな栗を買い、栗ごはんを作ることに。

b0074862_2358316.jpg剥き終わる頃には手首がつりそうです。


b0074862_23483715.jpg土鍋で栗ご飯を炊きます。我が家では春に筍ご飯を土鍋で炊いてから、ご飯はずっと土鍋で炊いています。土鍋でご飯を炊く時には、東京町家なモノNo.1 日本手拭は欠かせません。

b0074862_00553.jpg具沢山のお味噌汁と一緒に頂きました。こうして見ると栗ごはんって地味ですね。見た目的に何かが足りないような気がしてきます。

[PR]
by azuki_ice | 2006-09-22 23:51 | mangiare(食)
2006年 09月 18日
石神井にある気になるお店
石神井公園駅経由で現場にアクセスする途中、気になるお店がある。

以前、ireiさんのブログの路上採取 こたつとミカンの季節で紹介されていたお店で、改装後はこんな感じ。
b0074862_118453.jpg

カフェバーらしいのですが、中にはカフェ、ダーツ、卓球、アクセサリーや服のショップ、美容院(?)もあるらしい。
いつか行ってみたいという記事を書こうとしていたら、更にリニューアルされた。

b0074862_22592136.jpg

b0074862_22593212.jpg石神井で入りずらい店 No.1だそうです。店の思惑通り、益々行ってみたくなりました(笑)

[PR]
by azuki_ice | 2006-09-18 10:57 | giretto(散歩)
2006年 09月 15日
大量のゴーヤ
今年の我が家のゴーヤは10cm位で成長が止まってしまったけど、島根の実家では大きいのをたくさん収穫したそうです。
実家に我が家のゴーヤの不出来を電話で話したら送るとのこと・・・
予想はしていましたが、やはり我が家では食べきれない程たくさん送ってきました(汗)。

b0074862_98325.jpg大きいのは35cmを超えています。

[PR]
by azuki_ice | 2006-09-15 09:07 | mangiare(食)
2006年 09月 05日
開けてびっくり!!
上棟式のお清め&乾杯したお酒の残りを持ち帰り、包装を開けて出て来たのは・・・

b0074862_0483031.jpgb0074862_0484369.jpg相羽の酒
新潟生まれ
東村山育ち


ちゃんと最後まで有り難く飲ませて頂きます。
[PR]
by azuki_ice | 2006-09-05 00:48 | processo(家づくり)
2006年 09月 03日
第二回 プチレッスン 〜住いのお手入れとメンテナンス〜
exblogの記事管理を見ていて、公開したと思っていた記事が非公開のままになっていることに気づいたので公開します。何と2006年9月3日の記事です。

あずきハウスに住み始めた頃は、ちょとした汚れでも「あっ!」と思いましたが、この時に学んだことを肝に銘じ、拭き取るだけで過ごしてきました。
住み始めて丸2年が経過し、無垢の床も白から木らしい色になって、キズも汚れも目立たなくなりました。

あずきハウスでは、床に関してはできるだけ自然なままの経年変化を楽しみ、行く行くは昔の学校や家、神社やお寺の床ような銀黒っぽく枯れたような感じになって欲しいと思っているので、ワックスなどはかけないことにしています。
あれ、でも子供の頃、学校の床には牛乳みたいなワックスをかけていたような気がする・・・まぁいいか。


以下、公開し忘れていた記事です。
---
2006年9月3日(日)、相羽建設主催の第二回 プチレッスン 〜住いのお手入れとメンテナンス〜に参加させて頂きました。
無垢のパイン材に着いた水性&油性マジック、クレションの汚れや傷への対処、アルミサッシ&室内の引き戸調整、大黒柱&お風呂のサワラの塗装の塗り直しを体験。

無垢に着いた汚れへの対処は、少しの汚れは気にせず何もしない(笑)、汚れを落とすときにはほどほどに(頑張り過ぎない)、木の経年変化により時が経つほど目立たなくなることを学べたこと、柿渋塗りを体験できたのがよかったです。
b0074862_0212163.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2006-09-03 23:59 | processo(家づくり)
2006年 09月 03日
上棟式
8月22日に上棟してから2週間近く過ぎましたが、9月2日土曜日の夕方から上棟式を行いました。

まずは、鳶のかしらと私たち夫婦でお清め。
そしてお清めで使ったお酒で乾杯!!。
相羽社長の祝詞が聞けなかったのが心残りです。(残念ながら欠席だったので)

食事は、青山にある、シチリア葡萄酒と和牛の専門店「せいとう」の三段重!
豪華です、おいしいです。
しかし、食べる前に写真撮るのを忘れたというか、上棟式の写真ほとんど撮ってない。(泣)食べるのと喋るので夢中になってしまいました・・・。

途中で気づいて撮った写真がこれ。おいしかった和牛の手鞠寿司も写ってないですね。悲しい。でも、本当にオススメなので、上棟式で料理に迷ったらコレに決まりです!

b0074862_23181580.jpg

総勢15名の方々にお集りに頂き、なかなかお顔を合わせる機会が少ない職人さんともお会いできて良かったです。とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
楽しい時間が経つのは早く、気がつけば22時過ぎ・・・遅くまでお付き合い頂いた皆さん、すみませんでした。
遅くまで引き止めてしまい、かなり反省しています(汗)。

<三段重のお品書き>
◆一の重
 ミートボールシチュー、ローストビーフ、鶏の唐揚げ、神戸牛入り姫コロッケ、カシューナッツ
◆二の重
 魚介のフリッター、スモークサーモン、エスカベーシュ、旬野菜フリッター
◆三の重
 和牛手鞠寿司、だし巻き玉子、香の物・ごぼう、カットフルーツ
[PR]
by azuki_ice | 2006-09-03 22:41 | processo(家づくり)
2006年 09月 01日
タリアテッレ、牛挽肉のラグーあえ
せっかく牛挽肉のラグーソースを作ったので、どうせなら生パスタで食べたいということで生パスタを作ることに・・・。

b0074862_22361145.jpgb0074862_22363873.jpgこねたり、寝かせたりしますが、写真とり忘れたのでいきなり延ばすところからです。(笑)
打ち粉をして延ばし、折り曲げては打ち粉をして延ばします。
適度に延ばしたら、できるだけ等間隔に切れたら良いなぁと念じながら切ります。

b0074862_2237042.jpg念が通じれば大体等間隔に切れます。(笑)

b0074862_2237207.jpg麺をほぐし、打ち粉を振っておきます。

b0074862_22373998.jpg牛挽肉のラグーソースを温め、生パスタを茹でて和えて皿に盛りつけ、パルミジャーノ・レッジャーノを振りかけて完成です。

b0074862_2238269.jpg現場を見に行った帰りに寄った、石神井公園駅近くのイタリア料理屋さんで入手した盛り合わせを添えて頂きました。ごちそうさまでした。

[PR]
by azuki_ice | 2006-09-01 22:28 | mangiare(食)