<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2009年 03月 31日
風流堂 松江 堀川 桜めぐり
サクラは7分咲きといったところでしょうか。

風流堂 桜シリーズで食べていないお菓子も松江 堀川 桜めぐりのみとなりました。
これで完全制覇です(笑)。

堀川 桜めぐりは、見た目も食感もドラ焼きに似ています。

b0074862_2034361.jpg
b0074862_2035710.jpg
b0074862_2041923.jpg
b0074862_2043988.jpg
b0074862_204532.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2009-03-31 20:09 | vivere(暮らす)
2009年 03月 30日
芽キャベツとシラスのアンチョビ風味のパスタ
区民農園で収穫した野菜のうち、とりあえず芽キャベツを完食してしまおうということで、芽キャベツとシラスのアンチョビ風味のパスタを作ることにしました。

<材料>
・芽キャベツ・・・お好みの量(今回は収穫したもの全部)
・シラス・・・適宜
・アンチョビ・・・3切れ程度
・にんにく・・・1片
・オリーブオイル・・・適宜
・塩・・・適宜
・白ワイン・・・50cc程度

1.芽キャベツは房から取り出し、半分に切る。
2.オリーブオイル、にんにくのみじん切り、アンチョビをフライパンに入れ、火にかける。
3.アンチョビをオリーブオイルに溶かす。
4.にんにくの香りが出たら、芽キャベツを入れ、軽く火を通し、ワインを入れる。
5.アルコールを飛ばし、パスタのゆで汁を少量入れ、芽キャベツが柔らかくなるまで煮炒めする。
6.硬めに茹で上げたパスタを入れ、弱火~中火にしてパスタに水分を吸わせる。焼きそばのように炒めてはダメ。
7.水分が少なくなり、パスタが程よい硬さになったら、オリーブオイルを振りかけ、フライパンを煽って汁を乳化させる。
8.皿に盛り付け、シラスを振り掛ければ出来上がり。
b0074862_1535043.jpg

本日のパスタのお供(ワイン)は、イタリアのフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州の"TORRAE DEL SALE" FRIULI GRAVE(“トーレ・デル・サーレ” フリウリ グラーヴェ)です。
昨年辺りから、ピノ・グリージョという葡萄品種100%の白ワインを気に入っています。このワインもそうです。
ピノ・グリージョから作られるワインは、口に含んだときのバランス、のど越しが良く、余韻で感じるかすかな甘味が至福の時へと誘ってくれます。3,000~4,000円のものが多いので貴重な存在だと思います。
b0074862_154585.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2009-03-30 01:48 | mangiare(食)
2009年 03月 30日
ブロッコリー、芽キャベツ、紫キャベツを収穫
区民農園から採取した巨大なブロッコリーをやっと食べきりました。
今週は、花が咲きそうなブロッコリー、芽キャベツ、紫キャベツを収穫しました。
b0074862_0445116.jpg

先週、収穫したキャベツと大根も丸々残っています。
さて、何から手をつけましょうか・・・。
[PR]
by azuki_ice | 2009-03-30 00:55 | orto(菜園)
2009年 03月 29日
減額のお供、石谷精華堂 打吹公園だんご
池袋三越閉店セールということでデパチカで物色していると、伊礼智設計室でのあずきハウスの打ち合わせ(減額)の際に持って行った団子を発見しました。
この団子のおかげで和みながら減額の打ち合わせができたという、ご利益のある団子です。

石谷精華堂 打吹公園だんご」といい、
「創業以来、はや百二十数年、添加物を一切使わず、だんご作りただ一筋に今日まで、変わらぬ風味を守り通しております。」という、気合の入った、由緒ある団子のようです。

曜日は限られますが、東京の三越や高島屋でも購入できますし、ネット販売もやっています。
減額の打ち合わせの際には是非どうぞ。

b0074862_11161319.jpg

b0074862_11163273.jpg

b0074862_11164643.jpg
b0074862_1117378.jpg

b0074862_11172116.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2009-03-29 11:18 | vivere(暮らす)
2009年 03月 28日
風流堂 桜餅
開花したサクラも満開に近づき、桜餅の季節も終わりを迎えます。

風流堂の桜餅がずっと気になっていたのですが、5個入りのみで賞味期限が当日のみということで、買うのをためらっていました。
風流堂の桜餅は、3月末までの予定ということで思い切って買いに行ったら売り切れ。
売り切れと聞くと余計に食べたくなり、何回か会に行きましたが売り切れ・・・予約してやっと入手できました。
b0074862_10231613.jpgb0074862_10233049.jpg

b0074862_10234281.jpg

あっさりした、やさしい味わいの餡子とほのかなサクラの風味、柔らかな口当たりが絶妙な桜餅でした。
一度に全部食べるのは食べすぎだろうということで、翌日も食べてみました。
若干硬くなっており、当日の方が美味しかったです。美味しく食べるには、賞味期限を守りましょう。
[PR]
by azuki_ice | 2009-03-28 10:51 | vivere(暮らす)
2009年 03月 25日
祝!総訪問者40,000
昨日の朝、exciteブログのマイブログ情報でレポートを見たところ、このブログを開設してからの総訪問者数を示す「全体の訪問者数」がちょうど40,000になっていました。
最近は、1日50~100人位の方にご訪問いただき、100~500ページをご覧いただいているようです。
b0074862_635772.gif
皆さん、ご愛読感謝です。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by azuki_ice | 2009-03-25 06:31 | vivere(暮らす)
2009年 03月 22日
今日もすごい風です
今日もすごい風が吹いていて、また2階のバルコニーに置いているオリーブの鉢植えがひっくり返っていました。

元に戻してしばらく様子を見ていると、半円形の植木鉢のお尻が浮いてひっくり返ります。
午後から雨らしいのでオザキフラワーパークに買いに行けませんし(車を持たないので)、好みのものがあるとは限りません。

ガラスを直撃されても困るので、見た目は良くありませんが、とりあえずこんな応急処置をしました・・・。
[PR]
by azuki_ice | 2009-03-22 13:33 | vivere(暮らす)
2009年 03月 21日
モミジ、芽吹く
b0074862_841698.jpgゴマダラカミキリムシにやられた後、何とか持ち直し、紅葉、落葉を経て、芽吹き始めました。

庭にモミジを植えるまで、葉の先端が赤色で芽吹くこと知りませんでした。

ゴマダラカミキリムシにやられた翌年に影響がでることがあるそうなのですが、何とか乗り切ったようです。
またやられないように注意したいと思います。

モミジ仲間の皆さんもご注意ください。


[PR]
by azuki_ice | 2009-03-21 08:50 | vivere(暮らす)
2009年 03月 20日
エコ食!大根の葉とイカのパスタ
以前、区民農園で収穫した大根の葉っぱがモッタイナイということで、エコ食!大根の葉とシラスのパスタにして食べました。

今回は、シラスの変わりにイカを入れてみました。
b0074862_21345750.jpg

個人的には、シラスの方が好みです。
[PR]
by azuki_ice | 2009-03-20 21:36 | mangiare(食)
2009年 03月 20日
エコ食!大根の皮の金平
b0074862_20495836.jpg大根の皮で作る金平は、エコ食の定番だと思います。

胡麻油に唐辛子を入れ香りが出たら、大根の皮、砂糖、味醂、醤油を入れさっと炒めれば出来上がり。


ちなみに、大根本体は・・・
[PR]
by azuki_ice | 2009-03-20 21:02 | mangiare(食)