タグ:ハーブ ( 4 ) タグの人気記事
2006年 05月 07日
マンションのベランダでの菜園・・・寝起きする花をお茶にする
我が家では昨日の午後、マンションのベランダでの菜園・・・寝起きする花をカモミールティーにして楽しみました。
tokyomachiyaさんのエスプレッソの記事に誘発されて(笑)、アップしました…

b0074862_1284224.jpgb0074862_128535.jpg


[PR]
by azuki_ice | 2006-05-07 12:11 | orto(菜園)
2006年 04月 29日
マンションのベランダでの菜園・・・リビングのソファーから眺める
4月15日頃の眺めです。
b0074862_1723746.jpg


左ペットボトルの奥はコモン・セージ、真ん中はローズマリー(葡萄性種)、この上に見える葉っぱはオリーブ。
コモン・セージは去年の春からなので丸1年、ローズマリーとオリーブは丸4年ぐらいの付き合い。
オリーブは3年目まで小さな鉢だったのが原因だと思いますが、茎が太くなりません。
奥に見える樹木のように大きくなられても困るのでほどほどに・・・(笑)
[PR]
by azuki_ice | 2006-04-29 17:34 | orto(菜園)
2006年 04月 23日
マンションのベランダでの菜園・・・寝起きする花
朝は花びらが下を向いてタコの形をしたウィンナーのようですが・・・
b0074862_1314270.jpg


昼になるとこのように花びらが横に開き、夕方になるとまた下を向きます。
b0074862_1323754.jpg


[PR]
by azuki_ice | 2006-04-23 00:30 | orto(菜園)
2006年 04月 15日
マンションのベランダでの菜園・・・チャービル、バジル、ゴーヤ、ナーベラ(へちま)の発芽状況
現在は賃貸マンションに住んでいます。
南面に広めのバルコニーがあってかなり西に振っているけど日当たりは物凄く良いです。
ここで、植物(食べられるものを中心に!)を育てています。
3月初めに蒔いた種が芽を出し始めました。
左が”美食家のパセリ”と呼ばれるチャービル、右がバジルです。

b0074862_125668.jpgb0074862_135036.jpg


同じ頃に蒔いたゴーヤとナーベラ(へちま)はまだ芽が出てきていないけど、
去年も諦めかけた頃に芽が出たので気長に待ちます。
去年はあまり大きくならなかったので今年は品種にこだわって願寿ゴーヤにしました。


b0074862_128436.jpgb0074862_1285453.jpg


[PR]
by azuki_ice | 2006-04-15 01:29 | orto(菜園)