タグ:モミジ ( 5 ) タグの人気記事
2010年 12月 12日
紅葉のモミジのアーチ
モミジのアーチも紅葉がピークを過ぎて寂しくなってきましたが、ライトアップすると華やかになります。
b0074862_2310349.jpg

b0074862_23103757.jpg


今年のモミジの紅葉のピークは、ハナミズキの葉が全て落ちた頃だったと思います。
モミジの葉が全て落ちてしまうと寒々しく感じるけど、季節を感じる庭にすることにしているので仕方がないですね。

撮影:2010.12.5
[PR]
by azuki_ice | 2010-12-12 23:27 | vivere(暮らす)
2009年 03月 21日
モミジ、芽吹く
b0074862_841698.jpgゴマダラカミキリムシにやられた後、何とか持ち直し、紅葉、落葉を経て、芽吹き始めました。

庭にモミジを植えるまで、葉の先端が赤色で芽吹くこと知りませんでした。

ゴマダラカミキリムシにやられた翌年に影響がでることがあるそうなのですが、何とか乗り切ったようです。
またやられないように注意したいと思います。

モミジ仲間の皆さんもご注意ください。


[PR]
by azuki_ice | 2009-03-21 08:50 | vivere(暮らす)
2007年 12月 16日
モミジ、紅葉
以前、モミジの元気が無いと思ったら・・・で、「モミジがゴマダラカミキリムシにやられた。最悪の場合だと枯れてしまうということですが、何とか復活して秋の紅葉を見せてほしい。」と書きましたが、枯れること無く紅葉を見せてくれました。

モミジのことをご心配頂いた方々、ありがとうございました。

モミジの紅葉のピークは、OM設計スクール最終日〜5日ぐらいだったようです。

b0074862_812542.jpgb0074862_814084.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2007-12-16 09:36 | vivere(暮らす)
2007年 07月 12日
我が家のカミキリムシ退治
b0074862_221631100.jpgモミジがゴマダラカミキリムシの餌食になり、幹に穴をあけられました。
園芸ショップで相談した所、写真のようなカミキリムシ用の殺虫剤を紹介して頂きました。


b0074862_22164541.jpgカミキリムシ退治にはノズルを延ばして使用します。


b0074862_22201019.jpg延ばしたノズルをカミキリムシが開けた穴に差し込みます。


b0074862_2220206.jpg奥まで差し込んだら、殺虫剤が穴から溢れるまでたっぷり噴射させます。


すると・・・(この先、お食事中の方はご遠慮ください)
[PR]
by azuki_ice | 2007-07-12 22:39 | vivere(暮らす)
2007年 06月 30日
モミジの元気が無いと思ったら・・・
モミジの元気がありません。
症状としては、左端の枝に付いている葉の色が新緑とはほど遠い色に変色しています。
b0074862_1102142.jpg


毎朝、気にして様子を見ているとある日、モミジの葉にゴマダラカミキリムシが居るのを見つけました。
b0074862_11214538.jpg


googleで「モミジ ゴマダラカミキリムシ」を検索すると、モミジはゴマダラカミキリムシにやられると最悪の場合だと枯れてしまうということなので急ぎ捕殺。

ゴマダラカミキリムシは根元近くの幹に穴を開け、卵を産むということなので見てみると、それらしき穴が2つ。
b0074862_1124879.jpg


b0074862_11235279.jpg



園芸ショップで対処方法を相談したところ確実な対処方法はなく、カミキリムシ用の殺虫剤を穴の中に噴射して様子を見るしかないらしいが、何とか復活して秋の紅葉を見せてほしい。

モミジ仲間の皆さんもカミキリムシにご注意ください。
[PR]
by azuki_ice | 2007-06-30 11:24 | vivere(暮らす)