タグ:土地 ( 4 ) タグの人気記事
2006年 07月 30日
私(夫)が育った島根県東部(出雲地方)には、国内よりも海外の評価が高い日本庭園が二つあります。

一つは、横山大観のコレクションで知られる足立美術館
米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」(JOJG)の「日本庭園ランキング」で、2003年、2004年、2005、2006と、4年連続で「庭園日本一」に選ばれています。
異論のある方も多そうな気がしますが、桂離宮や銀閣寺を押さえての一位だそうです。
子供の頃、家族で年に四回は足を運びました。当時はまた行くのかと有り難みを感じていなかったけど、広大な日本庭園と横山大観の「無我」などは何度観ても心惹かれていたのを覚えています。
確か、庭園の先に見える山とかも借景ではなく、足立美術館所有だったと思います。

もう一つは、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の「日本の庭」(『知られざる日本の面影』)の舞台である松江の小泉八雲旧居。
八雲はここに引っ越す前、宍道湖が眺められる所に住んでいて、湖はまったく見ることができないと嘆いています。こんな宍道湖の風景が眺められなくなれば嘆くのもわかります。
しかし、八雲は湖が全く見えず、さらに見晴らしの良さというものがまるでなく軟禁状態ような所でも素晴らしい庭により十分に償われている・・・
と書いていたのをうちの土地(敷地延長)を検討する際に思い出し、将来周りを囲まれ軟禁状態のようになったとしても大丈夫と夫婦で思う事にしました(笑)
[PR]
by azuki_ice | 2006-07-30 22:51 | processo(家づくり)
2006年 06月 13日
この草、なんですか…?
2週間ぶりに訪れた土地は、雑草がかなり茂っていました。このままにしておくと大変!ということで、二人で暗くなるまで草取り…

土地の表面は、ここは湿地か??というくらい湿っていて、なんだか稲みたいな草が生えていました。この草、なんですか…?知ってる方、教えてください〜

b0074862_0154192.jpg


[PR]
by azuki_ice | 2006-06-13 23:45 | processo(家づくり)
2006年 05月 10日
地盤調査
2006年5月10日、午後から地盤調査。
地盤調査に立ち会う機会も最初で最後だろうと、夫婦そろって念を送りに行きました(笑)

スウェーデン式サウンディング試験という方法で地盤調査が行われました。

まずは建物を建てる予定の四隅と中央の位置を測定してマーキング。
b0074862_19262414.jpgb0074862_19272989.jpg


マーキングした所に大きなドリルのようなものを地面に刺し、それに大きな重りを通してグルグル・・・
b0074862_19314466.jpgb0074862_19333786.jpg


地面に埋まるとドリルの柄の部分に延長用の柄を繋いでまたグルグル・・・
b0074862_19334993.jpg


埋まり難くなってきたら二人でグルグル・・・
b0074862_19342084.jpg


埋まらなくなったら記念(!?)撮影。
b0074862_20192832.jpg


これを四隅と中央に対して行われた後、中央は四隅よりも良くないということで中央付近を更に四カ所行われました。

スウェーデン式サウンディング試験の後、地層の確認が行われました・・・地表から約50cmに関東ローム層が存在するということでした。
b0074862_2073315.jpg


地層の確認の後、高さの確認が行われました。
以下の機械を置いたレベルとの差をチェックするそうです。
b0074862_19574593.jpg



雨上がりの蒸し暑い中、およそ二時間作業して頂きました。お疲れさまでした!!

この後、私たちはパンを購入して(昼食べていなかったので)O邸チェックへ・・・
ちょうどパンを食べ終えたところでOさんと会い、ご厚意に甘えて見学させてもらいました♪
5月27日、28日の見学会にもちゃんと参加しますよ〜。
石神井公園の中の様な場所、東京町家がより一層引き立って見えます!kokonoma邸見学会以来の入場制限もありそうですね(笑)
[PR]
by azuki_ice | 2006-05-10 21:39 | processo(家づくり)
2006年 05月 03日
家を建てる土地
建築地:東京都練馬区
用途地域ほか:都市計画区域(市街化区域)、第一種低層住専、第1種高度地区、準防火地域
建ぺい率/容積率:50%/100%
敷地面積:99.83㎡(30.19坪)
地型:旗竿地(敷地延長)
接道:西2m(4m幅の位置指定道路に接道)、道路面より0.2m高
備考:古家あり(築45年)。古井戸あり。
方位のズレ:10度くらい西に振れている

b0074862_0125060.jpg


古屋が建つ以前は、牧場!!だったらしく、ireiさんが「廻りがのんびりしたいいところ、・・・」と感じたのかもしれません(笑)

b0074862_22355595.jpg近くの電柱にも牧場だった名残が・・・(爆笑)


[PR]
by azuki_ice | 2006-05-03 22:41 | processo(家づくり)