タグ:塗装 ( 7 ) タグの人気記事
2010年 01月 31日
3年経ちました
大変ご無沙汰しています。

早いもので、あずきハウスのオープンハウスから3年が経過しました。

先日、相羽建設さんに一斉点検していただき、大きな問題はなく一安心。
点検の際に、お風呂の壁(サワラ)が綺麗とお褒めの言葉をいただいたのですが、入居1年目に再塗装してからは換気を積極的に行っているくらいで、特に変わったことはしていません。
反対に、サワラの壁は直接水がかかったところ以外は雑巾で拭くのをやめています。
よく水のかかる引き戸は撥水効果が落ちているので、やはり拭きすぎるもの良くないのかもしれませんね。

P.S.
昨年5月からジョギングを始め、12月までの8ヶ月で2300km(220時間)走りました。
ということで、ブログの更新は少ないかもしれませんが、RSSリーダーにでも登録して気長に更新をお待ちいただければと思います。m(_ _)m
[PR]
by azuki_ice | 2010-01-31 12:54
2008年 06月 22日
梅雨の谷間に再塗装
玄関扉の黒ずみ、東側の戸袋の退色が気になっていたので、梅雨の谷間で天気のよかった先週の土日にキシラデコール(色:スプルース)を再塗装しました。

1. 東側の建具は、隣が駐車場で遮るものがなく、今の時期だと簾していても朝5時頃から眩しいくらいですし、雨も容赦なくかかっています。→戸袋の退色

2. 玄関扉は、短い時間ですが西日が当たり、雨は結構かかっています。→若干の黒ずみ

3. 南側の建具は、日が当たる時間も短いし、バルコニー分奥まっているので雨はあまりかかりません。→あまり問題ない

4. 花台は、日が当たる時間は短いし、雨もほとんどかかりません。→ほとんど問題ない

状態はまちまちだけど、とりあえずこれらの建具と花台を再塗装しました。

塗装前後の比較をしようと思ったけど、塗装前の写真撮り忘れました・・・

玄関扉&花台周りの塗装後の様子
b0074862_1724064.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2008-06-22 17:12 | vivere(暮らす)
2007年 10月 08日
サワラのお風呂場のメンテナンス
azuki家では、お風呂から上がるとサワラの壁と引き戸などの木部を雑巾で拭いています。
拭き過ぎたせいか、最初の塗装が今イチだった(自分たちでやったので)のか解りませんが、引っ越してから半年余りで撥水効果が弱くなってしまいました。

そんなわけで、この連休に再塗装を決行。
シャワーフックもしっかり養生してから、まずはオスモ・ウォータープロテクトで下塗り。1日乾かした後、オスモ・ノーマルクリアで仕上げです。

ふぅ〜、お疲れさまでした!

b0074862_2201074.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2007-10-08 22:18 | vivere(暮らす)
2007年 01月 01日
我が家の塗装、第3弾は空振り!?
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

我が家の塗装、第2弾の目標のうち「北側の外物置(食品庫)にヘルスコキアを塗り、血液サラサラの間(通称、瞑想の間)としても活用できるようにする」を年明けに持ち越してしまいました。
今日明日とも天気は持ちそうなので、年明け早々ですがazuki夫婦だけで我が家の塗装、第3弾を行うことに。
マスキングを終えて塗装しようとヘルスコキュアを探すも見つからず断念(泣)。
年末年始休暇中にヘルスコキュアを塗りたいと思っていたのですが・・・(大泣)。
[PR]
by azuki_ice | 2007-01-01 18:46 | processo(家づくり)
2006年 12月 30日
我が家の塗装、第2弾2日目!
第2弾、二日目の目標は
(1)上記の1回目の所を2回目の塗りに
(2)サニタリー(お風呂と入り口の引き戸、洗面上部)にオスモカラーウッドワックスノーマルクリアを塗る
(3)北側の外物置(食品庫)にヘルスコキアを塗り、血液サラサラの間(通称、瞑想の間)としても活用できるようにする(笑)
でした。

2日目のメンバーは、森泉さん、azuki夫婦の3人。
少ない人数で初日に匹敵する面積を塗らなければならず、黙々と作業。なんとかほぼ目標クリアしました。
流石に瞑想の間まで手が回らなかったので、ここは年明けに持ち越し・・・第3弾に続く(笑)。
[PR]
by azuki_ice | 2006-12-30 23:21 | processo(家づくり)
2006年 12月 29日
我が家の塗装、第2弾初日!
建具が大分入ったこともあり、我が家の塗装の第2弾を行いました。今日は天気はよかったけど、ものすごく寒くて、カイロをお腹と背中に貼付けながら、がんばりました。

第2弾の初日の作業は、
(1)玄関の建具にキシラデコールを塗る(1回目)
(2)一階南側の建具にキシラデコールを塗る(1回目)
(3)一階東側の建具および枠にキシラデコールを塗る(1回目)
(4)二階南側の建具および枠にキシラデコールを塗る(1回目)
(5)南側外物置の建具(表面を除く)にキシラデコールを塗る(1回目)
(6)ベランダのピーラーにキシラデコールを塗る(1回目)
(7)一階南側の戸袋にキシラデコールを塗る(2回目)
(8)一階東側の戸袋にキシラデコールを塗る(2回目)
(9)南側の外物置の枠にキシラデコールを塗る(2回目)
(10)玄関の建具の枠にキシラデコールを塗る(2回目)

(11)和室の作り付け家具の上部にワトコ・オイルを塗る(1回目)
(12)和室の建具の枠にワトコ・オイルを塗る(2回目)
(13)寝室の作り付け家具の建具の枠にワトコ・オイルを塗る(1回目)
(14)寝室の建具の枠の下部にワトコ・オイルを塗る(1回目)
(15)階段の幅木にワトコ・オイルを塗る(2回目)
(16)納戸の窓枠にワトコ・オイルお塗る(1回目)
でした。

第2弾、二日目の目標は
(1)上記の1回目の所を2回目の塗りに
(2)サニタリー(お風呂と入り口の引き戸、洗面上部)にオスモカラーウッドワックスノーマルクリアを塗る
(3)北側の外物置(食品庫)にヘルスコキアを塗り、血液サラサラの間(通称、瞑想の間)としても活用できるようにする(笑)
です。

今日のメンバーは、森泉さん、azukiの友人2名、azuki夫婦。年の暮れの忙しい中、本当に本当にありがとうございました。
特に、伊礼智設計室が年末年始のお休みにもかかわらず、第1弾初日から全日参加してくださっている森泉さんには申し訳ないです・・・。お礼はまた改めて!!!
[PR]
by azuki_ice | 2006-12-29 22:57 | processo(家づくり)
2006年 12月 22日
我が家の塗装
azuki家では楽しい減額の結果、予算を増額することにしましたが差額全部という具合にはいきませんでした。
これは残したい、これも惜しい・・・ということで、戸袋、建具周りやサニタリーを自分達で塗装することになり、先週の土日に決行。

自分達で塗装といっても塗る面積も広いし、そもそもどうやって塗ったら良いか解りません。
とても私達夫婦だけでは無理なので、kokonomaさん、伊礼設計室の森泉さん、相羽建設の宮原さんなど多くの方が助っ人として駆けつけてくださいました(感謝、感謝)。

<今回の教訓>
(1)暗くなると出来ないので、戸袋など外部から塗り始める。
(2)刷毛は塗料によって変えなければならないので、刷毛は多めに用意する。
(3)オスモは刷毛に腰が無いと塗り難いので、多少高くても腰のあるものを買う。
(4)道具が十分用意できるなら、人手はあった方が助かる。
(5)日が出ている時間は貴重なので昼食はおにぎりを用意する。 お礼は夕飯で(笑)
(6)経験者のアドバイスがあると無いとでは、時間や仕上がり具合が全然違う。経験者に助っ人を頼むべし。
(7)どの部分をどの塗料で塗装するか判断できる人(担当設計者)がいてくれると助かる。いてくれないと困る。
(8)服が汚れるので、汚れても良い服装で塗装する。
(9)養生撤去/復旧や後片付けにも時間がかかるので、早めに取りかかって早めに切り上げる。
(10)ワトコ・オイルは一度塗って乾いてからサンドペーパー(#320)を掛けてから二度塗りすると綺麗に仕上がる。

<塗装部/塗料>
戸袋・・・キシラデコール(スプルース)
サニタリー・・・オスモ・カラーウッドワックスノーマルクリア、オスモ・ウッドプロテクター(下地材:お風呂など水が掛り易い部分のみ)
内部枠・・・ワトコ・オイル(ナチュラル)

<残作業>
戸袋・・・キシラデコール2回目、建具の一回目の塗装
サニタリー・・・ウッドプロテクター塗った所にウッドワックスノーマルクリアを重ね塗り
内部枠・・・2F:納戸初塗り、和室と寝室の2回目

塗装に集中し過ぎて写真撮るの忘れました・・・。
助っ人の皆さん、本当に本当にありがとうございました。
[PR]
by azuki_ice | 2006-12-22 22:30 | processo(家づくり)