タグ:庭 ( 37 ) タグの人気記事
2010年 12月 12日
紅葉のモミジのアーチ
モミジのアーチも紅葉がピークを過ぎて寂しくなってきましたが、ライトアップすると華やかになります。
b0074862_2310349.jpg

b0074862_23103757.jpg


今年のモミジの紅葉のピークは、ハナミズキの葉が全て落ちた頃だったと思います。
モミジの葉が全て落ちてしまうと寒々しく感じるけど、季節を感じる庭にすることにしているので仕方がないですね。

撮影:2010.12.5
[PR]
by azuki_ice | 2010-12-12 23:27 | vivere(暮らす)
2010年 08月 29日
今年もレンゲショウマ、咲く
昨年、初めて咲いたレンゲショウマが今年も咲きました。

b0074862_15212110.jpg

b0074862_15213936.jpg


昨年は3株のうち咲いたのは1株だけでしたが、今年は2株咲きそうです。
植物はあせらず、じっくり長い目で育てる必要があることを実感しつつ、来年はこそは3株とも咲いて欲しいなどと思ったりします。
[PR]
by azuki_ice | 2010-08-29 16:15 | vivere(暮らす)
2010年 05月 22日
ヒメヒオウギ、根付く
3年前にオザキフラワーパークで購入したヒメヒオウギが今年も咲きました。
気に入って植えても根付かない植物もある中で、こぼれ種で少しずつ増えています。
気に入った植物に根付いてもらうには、急激に増殖するものは植えない、植えてしまったら抜くことが必要。

b0074862_5105065.jpg

b0074862_5111240.jpg


撮影:2010.5.19
[PR]
by azuki_ice | 2010-05-22 23:58 | vivere(暮らす)
2009年 08月 17日
レンゲショウマ、咲く
2年前にオザキフラワーパークで購入したレンゲショウマが初めて花を咲かせました。
b0074862_0174852.jpg

b0074862_018557.jpg
撮影:2009.8.9

3株植えたのですが、咲いたのは1株だけ。
残りの2株はもう1年位様子を見て、駄目ならもう少し明るい場所に移動させようと思っています。
[PR]
by azuki_ice | 2009-08-17 23:59 | vivere(暮らす)
2009年 05月 29日
ソヨゴ、咲く
あずきハウスでは、クロチクを植える予定だった2ヶ所にソヨゴを植えました。
クロチクのように茂ってスクリーンのようにはなりませんが、花や実で楽しませてくれます。
ソヨゴは雌雄異株で、あずきハウスでは東側に雄株の株立ち、北側に雌株を植えています。
あずきハウスの場合、東側も北側も駐車場なので、スクリーンのように茂らなくても気にならないし、ソヨゴで良かったと思います。クロチクは、クロチクで良い雰囲気の植栽だと思いますが・・・。

こちらが雄株の花です。
b0074862_134489.jpg


こちらが雌株の花です。
b0074862_1342751.jpg

撮影:2009.5.26
[PR]
by azuki_ice | 2009-05-29 01:35 | vivere(暮らす)
2009年 05月 24日
ラベンダー、咲く
江古田のマンションに住んでいた頃に購入したラベンダーの花が咲きました。
一昨年に株分けし、昨年はあまり花を咲かせませんでした。
今年もやや少なめですが、来年はもっとたくさん咲いてくれるでしょう。

b0074862_23435454.jpg
撮影:2009.5.23
[PR]
by azuki_ice | 2009-05-24 23:44 | vivere(暮らす)
2009年 05月 23日
キョウガノコ、咲く
昨年、オザキフラワーパークで購入し、路地に植えたキョウガノコが可愛いピンクの花を咲かせました。
花ではなくブロック塀の方にピントが合っちゃいました(苦笑)。

b0074862_2317478.jpg
撮影:2009.5.23
[PR]
by azuki_ice | 2009-05-23 23:30 | vivere(暮らす)
2009年 05月 21日
ヒメヒオウギ、咲く
一昨年、オザキフラワーパークで購入して庭に植えたヒメヒオウギが今年も咲きました。
ピンクと白の小さな花が可愛く、それにどことなく渋さが感じられる、あずきハウス好みの草花です。
見ていると微笑ましくなります。
b0074862_20314033.jpg
撮影:2009.5.15
[PR]
by azuki_ice | 2009-05-21 20:37 | vivere(暮らす)
2009年 05月 17日
シラン、咲く
昨年、オザキフラワーパークで購入して路地に植えたシランが、今年も咲きました。
これを記念して(?)、芽吹きから開花までの様子を振り返ってみたいと思います。

芽吹き始め(撮影:2009.4.8)
b0074862_17165861.jpg


花芽できはじめ(撮影:2009.4.26)
b0074862_175265.jpg

b0074862_175231.jpg


開花(撮影:2009.5.9)
b0074862_1754116.jpg


昨年は、1株だったものが今年は2株に増えました。
他の植物もこれくらいのペースで増えてくれれば手入れも楽なんですけどね・・・。
[PR]
by azuki_ice | 2009-05-17 17:07 | vivere(暮らす)
2009年 04月 28日
ヒメウツギ、咲き乱れる
先日、ヒメウツギの花が咲くまでの写真を集めて投稿しましたが、その後の様子です。

白くて丸かった花芽もすっかり全開です・・・個人的には、花芽の頃の方が好きですが。

b0074862_1642228.jpg
b0074862_1643770.jpg
撮影:2009.4.26
[PR]
by azuki_ice | 2009-04-28 01:50 | vivere(暮らす)