タグ:抹茶 ( 4 ) タグの人気記事
2008年 11月 03日
風流堂 花栗
今回は、山川・朝汐本舗 風流堂の花栗(はなぐり)で一服。
b0074862_21553020.jpg


この前の呼子鳥(よぶこどり)の中だけのようなお饅頭です。
とても素朴な感じであっさりしています。
b0074862_2156553.jpg

b0074862_21562760.jpg

b0074862_21565325.jpg


美味しゅうございました♪
ちなみに風流堂の本店は松江にありますが、池袋西武 食品館B1F 名匠輪外売場 風流堂でも入手できます。
[PR]
by azuki_ice | 2008-11-03 22:04 | vivere(暮らす)
2008年 10月 19日
NHK連続テレビ小説「だんだん」 の「茶碗に抹茶をいれ、ポットのお湯を注ぐ」がネットで話題に
先週始まったNHK連続テレビ小説「だんだん」 の「茶碗に抹茶をいれ、ポットのお湯を注ぐ」がネットで密かに話題になっているらしい。無作法でありえないという人もいれば、こんなおおらかな感じで抹茶飲む習慣が広まればいいという人もいて、実に面白い。

ポットのお湯で抹茶を点てたり、作法関係なしに抹茶を服すというのは、私の実家や親戚だけではなく、どこも不昧流とか細かいことは気にしないらしい(笑)。

あずき家では、以前はヤカンでお湯を沸かして直接入れていましたが、今はヤカンの蓋を開けたまま、弱火に保ち、柄杓で漉くっています。
ヤカンから直接茶碗に入れるよりもお湯の温度が良い感じになります。

抹茶は、茶殻も出し、もっと日常的に服されるようになればと思います。

小さな家では、なかなか本格的な茶道を行うための道具や設備を揃えることは難しいので、普通の人が日常的に抹茶を服すことが可能な流派とかはないんでしょうかね〜。

今回は、栗饅頭をあずきアンコで包んだ呼子鳥(よぶこどり)で一服。
美味しゅうございました♪

b0074862_11595195.jpg

b0074862_120991.jpg

b0074862_1203237.jpg

b0074862_1202130.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2008-10-19 12:10 | vivere(暮らす)
2008年 09月 03日
心のビタミン
心がイガイガしているような気がしているので、心のビタミン補給に朝お茶を点て、デッキで一服するのが日課となりつつあります。
デッキで庭を見ながら一服すれば、清々しい気持ちで一日を始められます。

ちなみに、お茶のお供の定番は、山田屋まんじゅうです。
形や大きさなどは違いますが甘さ控えめなところは、私が子供の頃から大好きな饅頭「朝汐」と似ているような気がします。

b0074862_23384634.jpg

b0074862_23393957.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2008-09-03 22:34 | vivere(暮らす)
2008年 02月 26日
春を先取り
春一番が吹いてから風の強い日が続き外は寒いですが、出回っているお菓子も春を先取りしたものが多くなっています。

夕食後、お薄と一緒に花桜餅(京嵯峨野竹路庵)を頂きました。
b0074862_21196100.jpg


ちなみに、桜餅は池袋東武B1F(多分、5番地辺り)で買いましたが、楽しい減額の時にireiさんのところに持って行ったお菓子も売っていました。
両方とも明日?までの販売らしい、今だけということで、どっちにしようか悩みましたが、今回は春らしさで花桜餅を買いました。
このブログを書いていたら、妻は「えー、なんで買ってきてくれなかったの。あの団子食べたかったのに。」とのこと。
両方買って帰るというのが正解だったようです(笑)。
[PR]
by azuki_ice | 2008-02-26 21:18 | mangiare(食)