タグ:植栽 ( 44 ) タグの人気記事
2010年 12月 12日
紅葉のモミジのアーチ
モミジのアーチも紅葉がピークを過ぎて寂しくなってきましたが、ライトアップすると華やかになります。
b0074862_2310349.jpg

b0074862_23103757.jpg


今年のモミジの紅葉のピークは、ハナミズキの葉が全て落ちた頃だったと思います。
モミジの葉が全て落ちてしまうと寒々しく感じるけど、季節を感じる庭にすることにしているので仕方がないですね。

撮影:2010.12.5
[PR]
by azuki_ice | 2010-12-12 23:27 | vivere(暮らす)
2010年 08月 29日
今年もレンゲショウマ、咲く
昨年、初めて咲いたレンゲショウマが今年も咲きました。

b0074862_15212110.jpg

b0074862_15213936.jpg


昨年は3株のうち咲いたのは1株だけでしたが、今年は2株咲きそうです。
植物はあせらず、じっくり長い目で育てる必要があることを実感しつつ、来年はこそは3株とも咲いて欲しいなどと思ったりします。
[PR]
by azuki_ice | 2010-08-29 16:15 | vivere(暮らす)
2010年 07月 20日
梅雨明けしたら草取り
梅雨の間、路地の草がスクスクと育ち、暑苦しくなってきたので、前回よりもバッサリ刈らしていただきました。
(草刈前の写真撮るのを忘れました。)
b0074862_8525795.jpg

草刈の頻度と僕の散髪の頻度がほぼ同じ(笑)。
今回は髪の毛も少し短めに切ったので、次は8月末頃でしょうか。
[PR]
by azuki_ice | 2010-07-20 08:56 | vivere(暮らす)
2010年 06月 28日
あずきハウスを閉鎖せよ!?2010
毎年この時期になると、路地の植物達が「あずきハウスを閉鎖せよ!?」と示し合わせたように凄い勢いで増殖します(驚)。
b0074862_2157014.jpg


このままだと本当に封鎖されてしまうので、草をむしり、植栽を剪定しました。
すっきりし過ぎたような気もしますが、路地幅が2mしかないですし、梅雨の時期はこれくらいがちょうど良いと思います。
b0074862_2157592.jpg

昨年の様子はこちら
[PR]
by azuki_ice | 2010-06-28 05:57 | vivere(暮らす)
2010年 04月 02日
風が強く吹いている
風が強く夜中に何度か目が覚め、ひっくり返っていたオリーブの植木鉢を戻してやりましたが、今朝もひっくり返っていました。
b0074862_715661.jpg


今朝も風が強く吹いているので、しばらこのままの状態で我慢してもらいます。

今週末、お花見だけど花は残っているんだろうか?
[PR]
by azuki_ice | 2010-04-02 07:09 | vivere(暮らす)
2010年 02月 01日
雪降る
地面に雪が積もるのは久しぶり。

滅多なことではないので楽しみな部分もありますが、常緑樹が折れたりすることもあるので注意も必要。

まだ枝や幹が細いものはしなるので折れることはないと思いますが、ある程度枝や幹が太くなると危険。
あずきハウスで危険度の高い常緑樹は、姫イチゴの木、シマトネリコ、月桂樹、ソヨゴ。
特に、姫イチゴの木とシマトネリコは雪が積もりやすく既に積もった雪を重そうにしていたので、先ほどふるい落としてやった。

明日は、庇の雪が落ちて木を傷めないようにしてから出かけようと思う。
[PR]
by azuki_ice | 2010-02-01 23:49 | vivere(暮らす)
2009年 08月 17日
レンゲショウマ、咲く
2年前にオザキフラワーパークで購入したレンゲショウマが初めて花を咲かせました。
b0074862_0174852.jpg

b0074862_018557.jpg
撮影:2009.8.9

3株植えたのですが、咲いたのは1株だけ。
残りの2株はもう1年位様子を見て、駄目ならもう少し明るい場所に移動させようと思っています。
[PR]
by azuki_ice | 2009-08-17 23:59 | vivere(暮らす)
2009年 06月 21日
路地のガスメータを覆いつくせ!
元々どうにかしたいと思っていたのですが、新建築 住宅特集2008年2月号の近作訪問(東京町家 あずきハウス)の際にも、路地のガスメータが邪魔(目立つ)ような話もあったので、植物(ヤマホロシ)で覆ってしまおうと計画してから2年が過ぎました。

で、このようになりました・・・
[PR]
by azuki_ice | 2009-06-21 10:04 | vivere(暮らす)
2009年 06月 14日
あずきハウスを閉鎖せよ!?
路地の植物達が「あずきハウスを閉鎖せよ!?」と示し合わせたように凄い勢いで増殖しています(驚)。
b0074862_219257.jpg


天気のいい日は良いのですが、雨が降ると本当に通るのが大変になってきたので、少し剪定させていただきました。

こんな感じ
[PR]
by azuki_ice | 2009-06-14 21:25 | vivere(暮らす)
2009年 05月 29日
ソヨゴ、咲く
あずきハウスでは、クロチクを植える予定だった2ヶ所にソヨゴを植えました。
クロチクのように茂ってスクリーンのようにはなりませんが、花や実で楽しませてくれます。
ソヨゴは雌雄異株で、あずきハウスでは東側に雄株の株立ち、北側に雌株を植えています。
あずきハウスの場合、東側も北側も駐車場なので、スクリーンのように茂らなくても気にならないし、ソヨゴで良かったと思います。クロチクは、クロチクで良い雰囲気の植栽だと思いますが・・・。

こちらが雄株の花です。
b0074862_134489.jpg


こちらが雌株の花です。
b0074862_1342751.jpg

撮影:2009.5.26
[PR]
by azuki_ice | 2009-05-29 01:35 | vivere(暮らす)