タグ:沖縄料理 ( 6 ) タグの人気記事
2007年 07月 16日
スーチカー + 島唐辛子 + ゴーヤ = ?
b0074862_2325278.jpg

b0074862_2332481.jpg

b0074862_234341.jpg



[PR]
by azuki_ice | 2007-07-16 23:07 | mangiare(食)
2006年 10月 22日
収穫したナーベラ(ヘチマ)一号のその後
b0074862_23322517.jpgireiさんの事務所のナーベーラー(ヘチマ)・・・収穫第1号はお味噌汁になったそうです。
うちでは沖縄そばの日に作った沖縄そばのスープと豚バラ肉の残りにナーベラを加えてみました。
メインは豚バラ肉入りゴーヤチャンプルと残り物の豚バラ肉づくしです(笑)。

[PR]
by azuki_ice | 2006-10-22 23:32 | mangiare(食)
2006年 10月 17日
沖縄そばの日
b0074862_9333268.jpg10月17日は、「沖縄そばの日」ということ・・・そう言えば、昨日付けで賞味期限が切れた沖縄そばがあったことを思い出し、朝食は沖縄そばを作ることに。


b0074862_936723.jpg肉は、冷蔵庫で塩漬けしておいた豚バラ肉をショウガ、長ねぎを茹でました。
スープは、この茹で汁と鰹節から採ったダシ汁を合わせました。

b0074862_9363891.jpgおいしゅうございました。

[PR]
by azuki_ice | 2006-10-17 09:36 | mangiare(食)
2006年 07月 13日
我が家のゴーヤチャンプル
以前、沖縄そばとゴーヤチャンプルという記事を書いた際、ゴーヤチャンプルの写真を忘れていたのに気づいたのでアップ・・・。
私がよくお昼を食べに行っていたお店のゴーヤチャンプルがベースとなっていますが、妻の好みによりランチョンミートが豚肉、卵柔らかめ、鰹節入りに変更となっています。
もやしが入っているお店も多いのですが、うちでは入れません。ゴーヤ食べきれないので(笑)
b0074862_2333523.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2006-07-13 23:34 | mangiare(食)
2006年 06月 23日
スーチカーの食べ比べ
最近、我が家ではスーチカー作りがプチブーム。
ireiさんの沖縄の伝統料理スーチカー(豚の塩付け)のレシピをアレンジしてます。
でも本物食べたことないのでちゃんとスーチカーの味になっているか分かりません。
そこで見学会の時に伊礼さんに食べてもらい、「本物より美味しい」というコメントを頂きました。
スーチカーの味ではなさそうなので、やっぱり本物と食べ比べて見ないとということで、銀座のわしたで本物を入手。
自家製なんちゃてスーチカーができるのを待って食べ比べです。

左側(大きい方)が本物で、右側(小さい方)が自家製なんちゃってスーチカー。
b0074862_22474072.jpg


違いは、本物の方がゼラチン質が多い、自家製はジンジャーな味がする(茹でる時にショウガを入れているので)・・・
[PR]
by azuki_ice | 2006-06-23 22:58 | mangiare(食)
2006年 06月 14日
沖縄そばとゴーヤチャンプル
土曜日に有楽町のINAXのショールームから帰る途中、銀座わしたショップに寄った際に沖縄そばと八重山そばを買いました。
麺だけ買い、スープはスーチカー作った時の茹で汁、鰹だし、薄口醤油、天然塩で自家製にチャレンジ!

b0074862_004266.jpgb0074862_035735.jpg

茹でた小松菜と自家製スーチカーを添えてできあがり。
b0074862_033838.jpg
おいしゅうございました。
[PR]
by azuki_ice | 2006-06-14 00:59 | mangiare(食)