タグ:雪 ( 6 ) タグの人気記事
2010年 04月 17日
東京では41年ぶりに最も遅い降雪日の記録に並ぶ
b0074862_10274857.jpg


東京では1967年と1969年に観測された最も遅い降雪日の記録に並んだそうです。
野菜の値段は更に高くなるのかなぁ・・・。
[PR]
by azuki_ice | 2010-04-17 10:47 | vivere(暮らす)
2010年 03月 10日
雪の路地
あずきハウスは、旗竿地に建っており、旗竿の部分を路地としています。
路地は、地面に日が当たることは少なく、水はけも良くないので、中央にコンクリート板を敷き、両サイドに植物を植えています。
植物が育ち、雨で土砂が流出することもなくなりました。

雪の場合は、凍結すると危なく除去するのも大変になるし、何もしないと回りの雪が融けてなくなっても数日は残っているので、こまめに雪掻きするようにしています。

両サイドの植物に積もった雪を振り払った後、コンクリート板にガラスワイプワイパを滑らせ雪を取り除きます。
この方法にしてから、雪掻きも楽しくなりました。

b0074862_854542.jpg

b0074862_8542936.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2010-03-10 09:25 | vivere(暮らす)
2010年 02月 02日
雪の翌日
朝起きてトップライトを見る。どうやら雪は止んだらしい。
b0074862_9335699.jpg


庭に出て、木々の様子を見る。
昨夜、あずきハウスの大き目の常緑樹である姫イチゴの木、シマトネリコ、月桂樹、ソヨゴに積もった雪をふるい落としてやったが、今朝も雪でまたかなり重そう(特に姫イチゴの木とシマトネリコ)にしていたのでまたふるい落としてやった。

庇に積もった雪も落とせるところは落とした。
北側の庇付近にある月桂樹とソヨゴは、屋根から落ちてくる雪にもやられる可能性があるので支柱を立ててやった。
b0074862_9341279.jpg

b0074862_9342761.jpg


玄関から道路までは日当たりがそんなによくないので、敷石の部分だけ雪かきしておいた。
凍結すると危ないし、凍結する前の方が除去するのが簡単。
b0074862_9344169.jpg


P.S.
知らない間に、ブログのコメントとトラックバックの設定が禁止になっていたので、とりあえず承認制にしておきました。
[PR]
by azuki_ice | 2010-02-02 09:29 | vivere(暮らす)
2008年 02月 03日
たくさん雪降る
朝起きてみると、昨日の天気予報の通り雪が降っています。

1月23日に降った時と同じ時間ですが、トップライトも雪がかなり積もっています。
b0074862_913203.jpg


b0074862_9143338.jpg

b0074862_9142085.jpg

b0074862_9154197.jpg


8:15時点で外気温は1℃ですが、棟温は6℃、室温は15℃(昨日の補助暖房の蓄熱が効いている?)と室内はそんなに寒くありあせん。
b0074862_913335.jpg


でも、今日の天気予報は雪、予想最高気温は3℃とOMの採り入れは期待できないので、朝から雪見風呂、雪見酒と温泉気分を満喫し、身体の身からポカポカに温まりたいと思います(笑)。
b0074862_916026.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2008-02-03 09:41 | vivere(暮らす)
2008年 01月 23日
雪積もる
投稿するのが遅れましたが、雪が降った1/23日の雨が降る前の庭の様子です。
次に積もった時には別の角度からも撮りたいです。
早く積もんないかなぁ♪
b0074862_21491826.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2008-01-23 21:45 | vivere(暮らす)
2008年 01月 23日
雪降る
朝起きた妻が「雨?トップライトに何か付いている。」というので見てみると
トップライトに大量の綿埃のようなものが付いていました。
「なんじゃこりゃ」と思ってよく見れば雪のようです。

b0074862_8384028.jpg


あずきハウスに引っ越してから、初めて見る雪。
本日の現時点での最低気温は8:15の1.1℃。(室温は15℃)
このまま降り続けるのでしょうか?
雪が積もったあずきハウスも見てみたいけど、通勤が大変になるので困ります。
妻は「東京はめったに雪降らないから積もって欲しい。今日、私は出掛けないし。」と言っています。(笑)

b0074862_8161526.jpg

b0074862_8162761.jpg

b0074862_8396100.jpg

[PR]
by azuki_ice | 2008-01-23 08:17 | vivere(暮らす)