人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 05日
阿修羅展
GWの始めに、阿修羅展を見に、上野へ行ってきました。
新型インフルエンザも気になるので、念のためにマスクを着用。

混雑が予想されるため、入場開始9:30よりも1時間位早く上野駅に到着するように家を出発しましたが、到着した時には既に100人くらいの行列ができていました。

一番の人だかりは、国宝・阿修羅立像の周りを一周するところで、15分位かかったように思います。
凄い人だかりで何重にも輪ができていて、なかなか阿修羅立像の近くに行きにくいのですが、運良く最も近い輪に入ることができ、堪能させていただきました。

国宝・阿修羅立像の以外の国宝・八部衆像、国宝・十大弟子像、四天王像も展示されていました。
メタボ気味な四天王像に比べると、阿修羅立像などはかなり華奢な感じがします。

昨年は薬師寺展、今年は阿修羅展ときましたが、来年は何でしょうか。
また普段見ることができないものが見れることを楽しみにしたいと思います。

P.S.
チケットを持っていなくて、9:30までに上野に到着した方は、公園口の売店だと9:00からチケット購入できるので、こちらでチケットを購入することをお勧めします。
by azuki_ice | 2009-05-05 13:43 | giretto(散歩)
<< あずきハウスの渋カワイイ度アップ! 風流堂 花あやめ >>