人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 04月 20日
住いさがしのきっかけ
現在は江古田で賃貸マンション暮らしです。
結婚してからしばらくは神奈川県藤沢市のアパート(藤沢駅から徒歩10分の閑静な住宅地)に住んでいて、休日は毎週のように湘南の海岸や鎌倉の神社仏閣めぐりを楽しんでいました。
藤沢駅周辺はデパート、映画館、こだわりの飲食店もたくさんあり、街もきれいでにぎやかだったので、江古田に引っ越してきた時には余りのレトロさに唖然としました。(笑)
でも、住居の方は、居住スペースが広くなった(2DK→3LDK)、お風呂が追い炊きできるようになった、眺望がよくなったとすごく喜んでいました。
でも、暮らしていくうちに、尋常じゃない夏の暑さと冬の寒さ、結婚してから既に一千万円以上家賃払っているのに将来的には出て行かなければならない、良い物を長く使いたいのに引っ越すことを考えるとなかなかそうはできない・・・ということで2003年の春頃から定住先を探し始めました。

今ではレトロな街にも慣れ、かなり気に入っているので、この近辺で探せば良いと思っていたけど、妻に「あなたは住めば何処でも都。私は少しでも中央線沿線の近くが良い。(※1)」と却下。妻の住みたいエリア順で探すことに・・・。
※1:妻の中では吉祥寺が世界の中心らしい。(笑)
by azuki_ice | 2006-04-20 22:30 | cerca(住まいさがし)
<< マンションのベランダでの菜園・... このカテゴリ「家づくり」について >>