人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 12日
板金屋さん泣かせの柱
板金屋さん泣かせの柱_b0074862_01441.jpgazuki家のバルコニーには、「板金屋さん泣かせ」の柱があります。

板金屋さん泣かせの柱_b0074862_023181.jpgガルバリウムの板を貼っていくと・・・どうしても中途半端なところで切れてしまうそうです。
そんな事情を知らない私たちは、つなぎ目が美しくない!とダメだし。
監督からも、切れ目が危ないと更にダメだし。



週末、現場にいくと、そこには板金屋さんが!
「やり直すように言われちゃったんですよ・・・」と板金屋さん。
心の中で謝りつつ、「そうですか、大変ですね。でも、目立つところですからね〜、よろしくお願いしますね!」とazuki夫婦。
「一生懸命考えて、あれがベストと思ってやったんですけどね〜ガルバの幅が決まってるから、こっちを優先するとあっちがおかしくなって・・・難しいところなんですよ・・・」と、一生懸命説明してくれる板金屋さん。

むむむ・・・そうかあ、そうだよね、一生懸命やってくれたんだよね、それなのに簡単にダメだししちゃって、よくない施主だ・・・でも、やっぱり気になっちゃうんだよね・・・と思いながら、しばらく話を聞いていたら、どうやら話しているうちにモチベーションが上がってきた様子。
「いい方法思いついたので、やってみます!」と言って上に上がっていきました。


板金屋さん泣かせの柱_b0074862_08389.jpgそして、これが彼の力作です。とってもきれいに収めてくれました。(写真だとどこが違うのかわかりにくいですが・・・汗)
板金屋さん、ありがとう〜!

一つ残念だったのが、コーキングの色。市販の色だと微妙に合わないんですよね。そんな話をしていたら、コーキングやさんだったらオリジナルの色を作ってくれる、と教えてくれました。azuki家も有り余る予算があれば、ぜひコーキングやさんに頼んでみたかったな〜!

by azuki_ice | 2006-11-12 23:50 | processo(家づくり)
<< 大工さん泣かせの造作家具1号 ガスレンジ、どれにする? >>